お早ようございま~す!(^-^)/
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/05/sugita1414/bc/c6/j/o1080080015455248850.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/05/sugita1414/c5/ec/j/o1080080015455248851.jpg?caw=800)
スバルサンバー H2年~H11年
令和の今も見掛ける事がありますこのタイプのサンバー。このタイプのサンバーはH2年に登場となりラインナップは標準とクラシックタイプ、S58年~となります普通車版のドミンゴもH6年よりこのタイプにとなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/05/sugita1414/da/f1/j/o1080080015455248853.jpg?caw=800)
サンバーの普通車版のスバルドミンゴ H6年~
このタイプのサンバーでこんなエピソード
①
このタイプと言えば、さわやか のMT車が一番印象的で
エンジン音が本当にさわやかでした事を今もよく覚えております。
②
サンバーはトミカにリリースされ、H10年に郵便車も
。H10年当時のトミカはいつの間にデビューしてた!?と思う車が多々ありサンバー郵便車もその1台に。しかし郵便車は赤帽·パン屋·牛乳屋となりますS57年~のバリエーションとなり、💢何で98年(H10年)でこのタイプ!?88年(S63年)なら話は分かる!!と思いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240624/05/sugita1414/60/61/j/o1080080015455248854.jpg?caw=800)
トミカ スバルサンバー郵便車 H10年
③
このタイプのホイールはH11年~のタイプでも続き、ダイハツのハイゼットのOEMに移行となりましたH24年頃まで22年に渡りリリース。
因みにサンバー以外ではプレオの商用版に流用。サンバーのホイールとなりますプレオの商用版はH10年~となります自社生産のトールワゴンに。更にプレオは
H18年頃に登場しましたステラにトールワゴンの座を渡しH22年頃にミラのOEMに移行。プレオとしましてはミラと共にH30年までリリースされ、後に登場しましたミライースのOEMのプレオ+(ミライースもミラの役割りを)がプレオの役割りを担っております。