今晩は~!(^-^)/

ナビ~1414また!週末もブログフェスティバル!! 

(自動車模型)




トミカ🆕No.24 三菱デリカミニ R6年
特徴があり、キャラクターのデリ丸の元になりましたヘッドライトが見事に再現!!

今回ご紹介しますトミカは三菱デリカミニです。
デリカミニはekスペース/※ルークスのバリエーションとしてR5年に登場に。トミカに置けますデリカはこれまでD:5が2度ありましたためデリカミニで通算3度目に。デリカミニはスズキのソリオの入れ替えとなりソリオは三菱にデリカD:2がOEMとなりますため、デリカ同士の入れ替えの様に思えます。

因みにデリカミニが登場しました時にH6年~のパジェロミニを真っ先に思い出す様になり、パジェロミニの次はデリカミニか!?と思う様に。パジェロミニはJr· 
イオが派生車となりその中からJrがトミカになり、デリカミニはJr以来久々となりました。 
パジェロミニの派生車となります
トミカ No.112 三菱パジェロJr H8年

更にデリカミニはご先祖様が
デリカミニ(ekスペース/ルークス)のご先祖となります
トミカ
No.71 三菱ミニカトッポ No.94 三菱ミニカトッポ花屋 
H4年
デリカミニのご先祖様の話題に付きましては↑の

ルークスはH21年に登場し当初はマツダのフレアワゴンと共にパレットのOEMに。パレットはH25年に後続車のスペーシアに移行しOEMはフレアワゴンのみとなりルークスはekスペースとの共同開発となりますデイズルークス→再度ルークスへとなりました。

続きましてはデリカミニのCMをどうぞ!!