岡崎体育さんの日本語歌詞が英語っぽく聞こえる2つの理由 | sugisenglishのブログ

sugisenglishのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

こんにちは。スギーズ英語発音教室インストラクターの杉田です。

 

 

タイトルで「えっ?」

 

と思われた方もいるかもしれませんね。

 

今回は、一風変わった動画の紹介です!

 

 

 

 

「英語発音教室」であるはずの

 

スギーズのYoutubeチャンネルで、

 

 

なぜか「日本人アーティスト」

 

「日本語歌詞」の歌について解説した動画です。

 

 

 

 

 

岡崎体育さん

 

「Natural Lips」というという曲をご存じですか?

 

 

 

岡崎体育さんの楽曲は

 

MVで大きく話題になった

 

「MUSIC VIDEO」ような、

 

様々な趣向を凝らした独特な着眼点で

 

製作されているものが多いです。

 

 

 

その中でも、この「Natural Lips」では

 

岡崎さんが変わった歌い方をされています。

 

 

 

 

 

 

MVの冒頭でも、

 

「日本語として聞き取りにくい

 

発音で歌唱されている」と

 

注意書きがあります。

 

 

実際に聞いてみると、

 

たしかに

 

 

「本当に日本語の歌詞なの?」

 

 

と疑問に思うくらい聞き取りにくいです。

 

 

 

 

 

そうです。

 

めちゃくちゃ英語っぽいんです。

 

 

 

 

では、なぜ

 

 

この曲がなぜ英語っぽく聞こえるのか。

 

 

 

理由が気になりませんか?

 

 

 

もちろん、

 

ある程度英語に対して

 

基礎知識がある人なら、

 

 

「r」のような日本語にない発音をしていたり、

 

「湯浴み」を「you and me」とかけていたり・・・

 

 

という表現の工夫がなされていることには

 

すぐ気づけるかもしれません。

 

 

 

でも、実はそれだけではありません。

 

 

むしろ、もっと根本的な理由があるのです。

 

 

 

 

詳しくは以下の動画で説明しています。

 

ぜひご覧ください!!

 

動画はこちら

 

 

短期間でネイティブ並みの発音を身に付けたい

旗は下記より無料体験レッスンをお申し込みください↓

https://sugis.co.jp/lesson/