今日は息子2人を連れて子育て支援センターで5時間ほど遊んできましたチョキ

2人目が産まれてから、下を連れて外遊びは怖いし、家にいても「あれダメ、これダメ」が多くなってしまうので、支援センターは本当に助かりますラブラブ

沢山遊んで、車で10分ほど寝てから18時までお昼寝なし。

さすがに眠そうにしてたので、寝かしつけの準備をして、寝室に連れて行き、まずは絵本。

それから私は寝たふりをして、寝てもらおう作戦。(この時次男くんは別室にいます)

長男くんは横になりながら1時間ほど1人でずーーっとお歌を歌ってましたニコニコ

もちろん私は寝たふりなので、横で

「こんなに歌えるようになったんだなー❤️」
「おー!この歌も歌えるのか!」

なんて感心しながら聞いていたのですが…

後半、もう眠そうにしながら、でも眠れなそうだったので、

「もう寝ていいんだよ、がんばったね」

と声をかけたら…

いきなり大号泣しながら、

「はぃ がんばったね」

と言う息子…

その泣き方もいつものグズリの泣き方ではなく?本当に悲しそうな、切ない泣き方で驚きました滝汗あせるあせる

もちろん、2人で泣きましたダウンダウンダウン

いつも長男くんは寝落ちする前に歌い出すので、それだと思っていたけど…

今回はもっと早く気づいてあげるべきでした。

「がんばったね…うわぁーん  がんばったね…うわぁーん」

と泣きながら言う息子を見て、この子はきっと一緒に歌って欲しくて、起きて欲しくて1時間1人で歌い続けてたんだろうなと感じましたえーん

なんて可哀想なことをしたんだろう…

下が生まれてからも長男くん優先にしてきたつもりだし、最近落ち着いてきたなと思っていたけど、やっぱりまだ1歳…分からないところで沢山我慢してるんだなと改めて感じさせられました

もう、この寝かしつけ方はしない。

長男くんには可哀想なことをしてしまった

子育て…
本当に難しいなーあせるあせるあせる