やっと?あっという間?に臨月突入しましたアップアップ

とはいえ、正期産まではあと1週間ビックリマーク
まだ生まれてくるには早いですねチュー

それにしても、3日前になんだかストンと降りてくる感覚があって、アレ?骨盤にハマったかな?と思いつつ、バタバタと1日が終わり、次の日の夜、鏡を見てビックリガーン!!

明らかに下がってる!!!!

上からお腹を眺めても、いつもより遠く感じるゲラゲラ

上の子の時は逆子だったので、この感覚はなかったなぁ…なんてしみじみすると同時に、果たしてこの状態で39wまでもつのか!?という心配が…

とりあえず、36wの検診で見てもらったところ、

確かに前回より5センチほど降りてきてはいるけど、子宮口の開きもないし、頸管は範囲内だけど、少し短め。
39wまでもつかと言うとかなり微妙なライン…

とのこと滝汗あせるあせる

それでも担当医はこちらの意思を尊重し、1週間ごとの検診で様子を見ていきましょう!

と言ってくれ、予定通り39wで出産ニコニコ
と思っていたのですが…

お会計も終わり、いざ帰宅!と言う時に助産師さんに呼び止められ、

・39wは本来予定帝王切開はしていない
・37〜38w3dに出産した方がいい
・この前に陣痛が来てしまったら緊急オペになる
・その場合は母子ともに負担が大きくなる
・もしその出産で何かトラブルがあった場合は他県など遠くに搬送される場合もゼロではない

なによりも、安全に産んであげることが最優先。

と強く説得されまして…
まさかの1週間前倒しになりました…えーん

両親の飛行機…チーーーンガーンアセアセ

でも、自然分娩の場合はいつ産まれるかわからないのが当たり前だし、そう考えると2週間前でも出産日がわかると言うのはありがたいことウインクラブラブ

あと2週間…
すぐじゃん💦

この1週間の短縮はかなり焦るガーン
まだやらなきゃいけないことが沢山残ってるのにアセアセアセアセ

とりあえず…片付けから始めてみようかしらねOK