無事空港に着いたのが搭乗1時間前

10時に自宅を出て、空港に着いたのが12時15分
飛行機が13時30分なので、レストランでランチしてる時間はなさそう…なので、自分はサンドイッチを購入し、飛行機に乗り込む前に口に放り込む

ちなみに息子の食事は
ホットケーキ
おにぎり
バナナ
チーズ
お菓子

を持参しました

なぜこのメニューかと言うと、ホットケーキ、おにぎりについては一度に食べきれなくても大丈夫!
そして特にホットケーキは息子の好物

チーズは一番の大好物なので、バナナ、お菓子と共にぐずった時用

空港に着いてからすぐ中に入り、お手洗いを探しオムツ替え

自分のベビーカーは手荷物で預けてしまったので空港のベビーカーを借りましたが、これでお手洗いに入れないという…
意外と中のお手洗いって狭いのね

なので、かなり遠くにある誰でもトイレ?まで行かないとダメでした
今回は第1ターミナルだったからなのかな?

そして、息子思いっきりオムツがズレてたのか、思いっきり漏れてて、インナー、ズボン総取り替え

念には念をで機内用のバックに着替え一式入れといてよかったー

なんとかおむつも変え、搭乗口側で搭乗待ち

飛行機の見える窓際の席が空いててラッキー
息子、大の乗り物好きなので、ずっと食い入って見てました
(このタイミングで少しホットケーキを食べさせる)

あっという間に搭乗時間になり優先搭乗を利用させてもらう✈️

座席はなるべくベビーシートのあるお手洗い近くの後部座席

飛行機の1番後ろはCAさん達がドリンクの用意をしたりするスペースなので少し広くなってるんですよね♪

いつもこのスペースを借りて寝かしつけたりしてます

そして有り難いことに、子連れの場合、なるべく優先的に隣の席を空けるようにしてくれてるらしく、広々利用できました


シートベルトサインが消えて、ドリンクのサービスをいただいた時に、少しの間、隣の席をお借りして、息子を座らせてもらいました

膝の上だと本当に落ち着きがなくなって、下に降りようとしたり暴れ出すので、直接椅子に座らせられるとかなり助かる

ちなみに、普段は水以外あまりあげてないので、りんごジュース初体験です

実家が札幌なので、これからもよく飛行機には乗せないといけないので、飛行機好きにさせるよう、乗せるときは、とにかく特別感を大切にしてます

・普段はあげていないお菓子やジュースを許可する
・新しいおもちゃをあげる
などなど

あと、離陸、着陸の時は耳が痛くなる可能性もあるので、そのタイミングでホットケーキをあげたりもします

ただ、今回の想定外は、今までと違い、色んなことに興味が湧いてしまったらしく、飛行機の中でも寝てくれなかったこと

景色や機内にとても興奮し、寝かそうと思っても全然ダメでした

そんな時はもう諦めて、お話ししたり、息子の好きな絵本を見せたりで乗り切る!

そして、無事着陸してから爆睡w
今かーーいっっと思わず突っ込みたくなりましたが、とりあえず起こさないように抱っこして降りることに

飛行機降りてから手荷物受取所までの間がベビーカーも使えず、なかなかハードでした

手荷物を受け取ってからは両親と合流でき、息子も起きてご機嫌♪♪(結局、家を10時に出てから、15時過ぎに新千歳空港に着くまでに寝た時間、約10分w)

ずっとベビーカーや機内で動けずだったので、元気に動き回ってました



この日帰宅途中に息子のオムツを買ったりでお店には寄りましたが、結局実家に着いたのが18時過ぎ

一度もぐずる事なく付き合ってくれた息子には感謝感謝です