長崎ちゃんぽんvs皿うどん 雨の長崎満喫旅11 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

さて、長女希望のちゃんぽん店は宝来軒です。

Google mapでは宝来軒別館と書かれています。

以前は中華街にもお店があったようですが

今は平和公園近くの、この1店舗のみ

営業しているそうです。

 

 
お店の目の前に駐車場があります。
数台分しかないので、第二駐車場も
あるのですが、たまたま目の前の
一番近い所が空いていて超ラッキー
とめました。

 

 
4階建ての立派な建物です。
ビックリ。
上階では披露宴など宴会も多いそう

 

 
立派な建物だと、気分上がります。
新地中華街は通り過ぎただけだったけど(笑)

 

 
店に着いたのが12時11分。
ウェイティングリストに名前を書きましたが
誰も待っていなかったので、

テーブルを準備次第、すぐに案内して貰えました。

 

 

店内もゴージャス!

賑わっていました。

 

 
横浜中華街でも、こんな風に
立派な内装の中華街が少なくなりましたよね。
聘珍楼が倒産した時、ショックでしたもん。

 

 
さて、長女は宝来軒のちゃんぽんが
Instagramなどでおススメにあがり
食べてみたかったそうです。


ベーシックは1200円だけど
せっかくだから海鮮ちゃんぽんで!
1400円です。
プリっプリの海鮮とお野菜が
たっぷり入っていました。
意外にスープがアッサリしていました。

 

 
こちらは皿うどん細麺。
こちらも海鮮1400円でオーダー。
パリパリとした香ばしい食感に
たっぷりのあんかけ。
いわゆる長崎ちゃんぽんで食べる
それのイメージ通り。

 

 
そして、私のお気に入りの
皿うどん太麺。同じく海鮮1500円↓
私は、こちらの方が味的に好み。
もっと言うと、清香軒というチェーン店があって
そこの皿うどん太麺は、細麺と同じような餡かけで
私はそれが好きなんですが、ここのは
オイスターソースで炒めてるタイプでした。

 

 
それと、ハトシが食べたいと娘達。
頼んでみたら、ここはシューマイの中身を
パンで挟んで揚げているタイプでした。
うーーーん、私的には、ベーシックな
海老のハトシが一番好きだな。

 

 
せっかくなら、いろいろな
長崎ソウルフードを食べ比べしよう!
と家族で意見が一致し、
長女イチオシのちゃんぽんは2杯、
皿うどん細麺、太麺は1皿ずつで
取り皿でシェアして楽しみました。
 
結果、ちゃんぽんのスープがアッサリで
我が家好みでなかった、というのもあって
皿うどん太麺が一番我が家では人気でした。

 

 
お腹も満たされ、会計すると
なんと!先程誰もいなかった待合室が
人だらけ~💦噓でしょー?

この時、13時21分。

 

いやー、風頭公園寄らずに、お店直行して大正解!

この日は天候も悪くて、基本空いている日だから

これで済んだのかも...

12時までに入店が吉だと思います。

 

 
そして、そのまま平和公園の像まで。
熊本在住中、小学校の修学旅行が長崎だった長女は
楽しい旅の最中に悲しい戦争の思い出を
考えたくない、とここに来るのも嫌がったけれど
一度も来たことのない次女に、この像を見せずに
帰させるのも、Youはなにしに長崎へ?
って気分になりそうなので、来ました。

駐車場からエレベーターですぐ上がると、
この像の目の前に出ます。
天候も良くなかったし、この像だけ記念撮影して
次女にも見て貰って、この周辺が爆心地だよ、
と伝えて、原爆記念館は寄らずに、すぐに
次の目的地へと向かいました。
 
そのお話は、また次回。