出島観光にかかる時間 雨の長崎満喫旅12 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

お腹が満たされた所で、

出島へ行きましょう、という事になりました。

ここも、長女は行ったことがあるんだけど💦

と不服そうでしたが、付き合ってくれました。

 

 
今は、入り口が表門橋からの1か所だけ
になっていました。そのため、
私達が駐車した出島パーキングが
位置関係からすると一番近いんだけど、
グルーっと周る必要がありました。
(20分100円)
むしろ、今は川添パーキングというのが
駐車場から入り口まで一番近そうです。

 

 

長女の修学旅行から10年以上も経つので、色々と

リニューアルされていて、新しい見どころも

たくさんあったよ、とのこと、良かったです。

 
ミニ出島が一番観たかったかもしれません。
もちろん、当時の生活も垣間見えるし
出島の建築も学べて面白いです。
1つ1つにモニターで説明も観れるので
丁寧に観ると時間がかかります。

 

 

 

出島からは日本の陶器も沢山出土されていて

そーか!有田焼が発展したのは

土のカオリンが取れるのもあるけれど、

出島から輸出する距離感も有利に働いたんだな

と改めて勉強になりました。

 

 

それと、グラバー邸と異なり、

日本家屋を洋風にした良さが見えて

また違った面白さがありました。

 

 

美しい襖を壁紙に使用したとのことで。

「柄同士なのに、喧嘩してないのが

 すごいセンスだよなぁ」と主人。

ホント、ほんと、勉強になります。

 

 

そして、娘達が爆笑したのが

「ねぇ、この絨毯、うちの玄関マットと

同じ柄じゃない?」と。

本当だ😂

まぁ、どこにでもある基本的な柄って事だよ。

ちなみに、うちの玄関マットは

これの6分の1位の大きさ。小さいです。


トルコ旅行に行った時に値切って値切って

清水の舞台から飛び降りて買いました。

でもちゃんと王家のブランド

HEREKEの文字も入ったやつ(笑)

 

 

そして

「えー?この鏡も、うちのトイレと同じ(笑)」

あはは、本当だ、これは全く同じ。

たぶんこれはイメージで輸入の鏡が

こんなんだと後から買ったんだねぇ。

 

 

と変な所で共通点を見つけてしまった

出島でした。

 

 

ちょっと疲れて、最後はザーッと

観た感じになってしまいましたが

それでも2時間滞在していました。

 

陽射しが出ていなかったけど

とにかく蒸し暑くて💦

クーラーがある所は良いけれど

ない館も多いので、真夏は大変だと思います。

 

ちょっと疲れたので、

駐車場から出島へ行く途中に

見つけたカフェに寄る事にしました。

そのお話は、また次回。