2時間待ちの人気店へ 雨の長崎満喫旅2 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

さて、土曜日朝から本格的観光始動です。

久しぶりの家族全員集合で金曜日は

家族で盛り上がり、夜更かししたけれど

土曜日がフルで観光できる唯一の日

なので、8時には自宅を出発しました。



まずは軽く朝食。

諫早で人気のパン屋さんKAMANDO。

珈琲は無料で頂けるので、

店外の木のベンチで頂きます。


ここのパンはどれも美味しそうなので、

つい色々食べたくなるけど、今日は

食べ過ぎないようにと、みんなに諭す。


気になるパンを1つずつ選び、

みんなでシェアしました。



向かうは島原です。約1時間のドライブ。

夏場の土日は2時間待ちは当たり前、

と言う人気のお店へ向かいます。


山の中なので迷いそうですが、

Googlemapsがあれば問題なし。

それに、

各分岐点には案内表示もありました。



山の寺 邑居(ゆうきょ)

11時オープンですが、1時間前には

駐車場が満車で入らなかったと言う

前情報も有りました。


でも、この日は土砂降りの予報だったので

土曜日だけど、そんなに混まないかな?

予測。パン屋でノンビリし過ぎたかも😂

到着したのは開店70分前くらい。

3番手でした。あれ?

ここまで気合い入れなくても良かったか?



緑溢れる小道の奥にお店が有ります。

まずは、ウェイティングリストに

名前を書きます。



それから色々撮影します。

私達が到着した時は、ちょうど雨がやんで

雨に濡れた石畳も情緒がある位な感じ。



湧き水が豊富に流れています。

鯉が池に泳いでました。


お店の中のトイレは、食事中のお客様が

落ち着かなくなるので、待っているお客様は

駐車場横の外トイレをご利用ください

と表示があります。


でもね、主人が覗いたら

「ちょっと入る気が失せる感じのトイレ」

と言っていたので、2時間待ちを覚悟されるなら

トイレを済ませてからお店へ向かった方が

良いかもしれません。

店内のトイレは、とっても綺麗です😊



撮影後は車で本日の旅程を相談してました。

15分前にお店の入り口前に向かいます。


外の各ベンチにはメニューが

置かれていました。

でも、ベンチは雨で濡れているので

この日は誰も座らずに立って待っていました。

開店10分前に暖簾が掲げられました。



5分前には名前を呼ばれるので

10分前には店の前にいた方が良いかも?

1番から角のテーブルから順に案内されます。


窓際が美しい景色も楽しめておすすめ。

確実に奥の窓際に座るには、4番目までに

順番を取るのが良さそうです。



左の部屋がいっぱいになったら、

右の部屋を案内するみたいで、

右の奥の窓際を取れるかどうかは

その時の混雑状況。

あとは席が空き次第の案内。

こちらのお店は予約できません。



ヤマメの塩焼きも人気らしいのですが

昨今の情勢で欠品。

ニジマスが代替え品らしい。

頼まなかったけど😂



懐かしさ漂うジュースの冷やし方😊

ラムネを注文しました。



さて、山の寺ゆうきょの

シグネチャメニューは手延べそうめん。

流し素麺スタイルで頂きます。

こちらがメニュー↓



コシがあるタイプのお素麺。

時間が経つと塊で掴めるけれど😂

それを流し素麺にすると

ワラワラとほぐれて美味しく頂けます。


竹筒に濃いめの素麺ツユを張り、

➕170円でオクラ、モロヘイヤ、なめこ

などが混ざったトッピングが

お猪口グラスでオーダー出来ます。

これ、あるなら頼むと美味しいです。


私は2人で1個ぐらいずつで良いな

と思ったけど、娘達は

「1人1個頼んで良かった」

と喜んでました。



こちらも人気の地鶏の唐揚げ

一個が大きくて、5個も入ってます。

こちらも美味しい唐揚げでした。



でも、私のおすすめは

こちらの炊き込みお握りかなー?

鶏の出汁を吸って、ネットリ美味しい。



さらに、これは絶対頼んだ方が良い

地野菜の天麩羅。

•茄子 •人参 •ゴーヤ •インゲン

•青葉 •椎茸 •エリンギ •カボチャ

•ズッキーニ と、これだけ入った

サクサクの天麩羅が一皿880円!



「4人で来て良かった😊

 2人だと食べきれない量だから、でも

 どれも美味しいから頼んだ方がイイ!」

たしかに。でも、食べきれない時用に

中央にお持ち帰りパックが並んでました。

まぁ、サックサクの天麩羅は、その場で

食べた方が、絶対に美味しいけどね....



口コミで「普通の素麺です」とか

書いてあったから、どんなものか?と

心配してたけど、良質のお素麺でした。


安物と良い品質の素麺は、やはり

味わいもコシも違いがあるから

美味しく頂けたと思います。

でも、お素麺はお素麺の味です。

そうじゃないと逆に、おかしいですよね😂



緑溢れる環境で、さっぱりとしたお素麺と

地鶏の唐揚げとサクサク天麩羅を

良心的価格で頂く。
うん、とっても気持ち良く美味しく頂きました



今回は、天候の影響で空いてたので

全体的にゆったりと過ごせたけれど。

2時間待つのはキツいかなー?

と正直思います。


前情報無しで、連れて来られた

主人と娘達は、超喜んでました。

開店前に突入が吉だと思います。

気になっていたので、行けて良かったです