「楽焼うなぎ」をご存知ですか? | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

全国各地に鰻の美味しいお店があり

その土地の特徴で焼いているのだと

地方で鰻を食べるたびに感じます。



鰻百選とは、全国で選ばれた店....ではなく

定期的に発行されている鰻百選と言う冊子

の加盟店って意味なんですね😊


主人が新入社員だったその昔、数ヶ月諫早で

研修があったそうで、その時も諫早名物の

「楽焼うなぎ」を食べたそうで、

せっかくだから、懐かしの「楽焼うなぎ」を

食べてみたい、と言うのでお店を探しました。



創業明治十六年 うなぎ割烹北御門

土日は予約した方が良さそうだったので

電話をしてみたら、当日の予約は出来ず。

でも、今ならまだ空いてます、との事で

慌てて突入しました。



駐車場には、スタッフが待機されていて車を

とめる場所を丁寧に案内してくださいました。

目の前にとめられて良かった。



お座敷予約が多かったです。

良かった、まだ空いてるお座敷ありました



お店の雰囲気は、こんな感じです

清潔感あります



さてメニューです。うなぎ楽焼に

味噌汁、ご飯、香の物はデフォルト。

そこから何切れかで、価格が変わります。

5切以上はフルーツ付。


あとは、

天麩羅やお刺身が付くコースもあります。

私達は午前中、魚定食頂いたばかりなので

鰻だけで良いねって事になりました。

5切れの竹膳3550円、フルーツ付きです



この楽焼が二重底になっていて、

そこにお湯を入れて、

表面を焼いた鰻を最後に蒸すのだそうです

外はパリッと、中はふんわりの鰻でした。



タレは比較的さっぱりと

前評判で聞いていましたが、

小田原のミシュラン星付きの鰻店の

タレの方が、もっとサラサラ。

ここのが甘くはないけど、

味はしっかり付いていました。

でも、蒸してるからフワッと軽く食べられます。



名古屋のひつまぶしを食べた時も

香ばしくて美味しいなぁ、やっぱり

私の好みは、関東の蒸して焼くタイプより

全部焼きのが良いな、なんて思ったのですが


焼いてから蒸す楽焼うなぎも

なかなか美味しかったです。


結果、鰻は美味しいって事で👍

5切れも入っていて3550円は

今のご時世、破格ではないでしょうか?

美味しかったです、ご馳走様でした。


皆さんも、諫早へいらした時は是非。