サウナシュラン殿堂入りのサウナの聖地 後編 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

とうとう本丸。

らかんの湯のお風呂に突入です。


お風呂へ入る扉に、日本語と英語で

ここからは、お静かにお願いします

と書かれていました。


子どもは入れないみたいです。

そして、この注意書きのお蔭で

お風呂の中は、とても静かで快適。


グループで来ていた20〜30代の女の子達も

他の人達が静かだから、会話をしていても

私達には殆ど聴こえない位のモラルある会話。

私のような1人旅には、とても居心地が良かったです



入り口に2019年から3年間連続入賞の

賞状が飾られています。

これ以降は殿堂入りです。



まず、脱衣所でレベルの高さを感じました。

真っ白で上質そうなバスタオルと

フェイスタオルが、今まで見た事がないくらい

たーくさん積まれていました。

チェックしたら、全部、今治タオルでした😳


それと、洗面所に並んでいるアメニティが

全てMARKS & WEBです。

もちろん、クレンジングもあり、痒い所まで

手が届いてる感じ。


(らかんの湯HPから画像お借りしてます)


↑内湯も広く、その隣に1人が寝て入れるように

薬湯がありました。

シャンプーリンスなども

こちらもMARKS & WEB。

そして、ここにも大量の今治タオルが

積み上げられてます。


(らかんの湯HPから画像お借りしてます)

↑露天風呂は、美しい新緑を愛でながら

ゆったり入れます。

ここにも端に積まれたタオル。


奥の楕円形の水の入っていないプールのような所が

サウナーには大切な、ととのい場所。

もちろん、所々に椅子やベンチもあったけれど、

このプールもどきが快適でした😊


段差がある所にゴロンと寝転んだり、

段差を利用して座ったりします。

これが、青空と新緑を眺めながら

寝転べるので、超最高です


(らかんの湯HPから画像お借りしてます)


↑サウナは、薪サウナ、スチームサウナ、

そして白いタイルのドライサウナがあり

どれも広い。そして、各サウナに

しっかりとした水風呂があります。

それも凄いな、と思わせてくれます。


そして、女性用だけの特典として

キューゲルと言うアロマの入った氷の

ボールが冷凍庫に入っていて

それをサウナにおくと、溶けていって

良い香りがして癒されるのです。

それが楽しい😀

で、女湯はこれがウリなので、

ここが,混みます💦


そして、この各サウナにもタオルは積んであり

頻繁にスタッフがタオルを補充し

掃除をしてくれています。

今まで入ったサウナの中で、1番マメに

フォローしてくれてると思います。


(らかんの湯HPから画像お借りしてます)


もう一つ、特筆すべきは女湯専用の喫茶室↑

真夏日でも、冷たい水風呂に入ると

身体が冷えるのです。

だから暖炉の火を見ながらボーッとするのも

至福の時なのです。


この喫茶室には、フルーツやハーブの入った

冷たいデトックスウォーターが冷蔵庫に。

ポットに焙じ茶が入っていて無料で頂けます。


さらには、プリンと水羊羹も無料で

置いてあります。

お1人1個ずつでお願いします、と

書かれてあるのですが、その注意書きが

無かったら2個食べちゃってたかも?😂

と言う位に美味しい。


プリンも甘過ぎず、カラメルがなく、

その代わりに岩塩をかけて頂くこだわり。

でも、私はプリンも美味しかったけど、

甘過ぎない水羊羹が超好みの味でした💕



17時30分までたっぷり堪能しました。

まだまだ、ゆっくりも出来たけどね。


ランプの森まで戻り、鍵を返したら

温かい焙じ茶をカフェで頂いて

ホテルを出ました。


間違いなく、今までで1番居心地の良い

サウナでした。殿堂入りも納得。

4950円と、なかなか強気の入湯料だけど、

それも納得の良さでした。


これは、また来てみたいな、と思いました。

頻繁に通ったら、小原庄助さんみたいに、

身上つぶしちゃいそうだから、

またいつか、機会があればね😂


ここは、ほぉんとおすすめです。