トルコライス発祥のお店 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

長崎駅で荷物預けて身軽になったら

路面電車で観光通駅へ。

路面電車は、市民の足。とても混んでいます。

ササっと空いてる席に座るにも

トランクあると邪魔なので、預けて良かった



長崎観光通駅は、前回で唐揚げ&餃子を

食べに寄った駅です

駅前に角煮まんじゅうで有名な岩崎本舗も。



今回は角にある岩崎本舗の所から

王道のアーケード商店街へ入ります。



アーケードを進むとマクドナルド。

そこを右折して脇道に入っても

屋根のある明るいアーケード。

これは良いね👍 大抵の地方アーケードは、

脇道に入ると屋根がなくなり暗いのに。

ただ、脇道に入ると俄然、人は少なくなりました。



はい、目的地到着です。

ビストロ ボルドー

11時〜23時営業(L.O.22時)



前回の長崎訪問で、元長崎県民の友人に

トルコライスの人気店、羅甸のレポートし

「レベルが高かったけど、ハンバーグが

たぶん、質の良い市販品を使ってると思う」

と話したら

「それなら、ビストロボルドー行ってみて」

とオススメされたのです😊


予約した方が良いかな?

いや、1人だしなんとかなるだろ、

と直接向かったらめちゃ空いてました😂

ランチが混むらしい



こちらのシェフのお父様が

☀︎カレーピラフ

☀︎スパゲッティ

☀︎カツ

をのせて作ったのが、トルコライスの

発祥なのだそうです。



今は、色々なバリエーション有り。

私はエビフライとハンバーグをのせたかった。

エビフライトルコライスも、

ハンバーグトルコライスも各1480円。

それにトッピングすると+400円になる。


うーん、海老は1匹で良いから+200円で

食べたかったなーなんて言える訳もないから😂

だったらカツも付けたスペシャルトルコライス

1780円のが安いので、そちらにしました。



そして、コロナ対策でしょうか?

注文と支払いはQRコード読み取り

スマホから行います。



ほどなくして、やってきました

カロリー爆弾トルコライススペシャル😂

このお店オリジナルのカレーソースまたは

ハヤシソースをかけると

+200円のところ、今なら無料でトッピング

との事なので、ハヤシソースもお願いしました。



最初、このナポリタンを見た時、ん?

って思いました。なんか太くてのびてる感じ。

羅甸のナポリタンは、トマトソースが

フレッシュな感じでとても美味しかったけど

ここの見た目は期待できないかなー?と

半信半疑で食べたら、あれ!美味しい。


これ、茹でる前にパスタを水に付けておいて

それを炒めてるのかも?味付けも良い感じ。

良い意味で、裏切られました👍



ライスは発祥時のカレーピラフでなく

トルコのピラウをアレンジしたサフランライス。


正直に言うと、羅甸のカレーピラフが

絶妙な味の濃さで美味しかったから

サフランライスは物足りない気がしちゃったけど

ハヤシソースをかけて貰えたから、また

違った楽しみ方が出来て、美味しかったです



そして、王道エビフライ。

有頭で大きいし、タルタルソースも美味しい

あー、スペシャルにして良かった😊



問題の、バンバーグです。

小ぶりですが、このスペシャルトルコライスの

バランスから言うと、このサイズがベスト。

そして、完璧な手作りです👍

口に入れるとホロホロと崩れる位の柔らかさ。

玉葱感もしっかり感じます。

お友達が勧めてくれた訳がわかった❤️



それと、あぁ、ここは本当に全部

手作りなんだなって感じたのが、このカツレツ↓

めっちゃ大きく見えるでしょう?

これ、たぶん普通のロースをお店で叩いて

作ってると思います。



だから、通常のカツより、ちょっと薄め

&大きめなカツレツです。

これが、叩いてあるからスジが切れてて

柔らかい。そして、お店で衣付けたんだろうな

って言う手作り感のある、美味しさでした。

欲を言えば、もうちょっとパリッと

揚げてくれてる方が好みだけど😂

お客が少なかったから、油の温度低かったかな?

(うるさいオバチャンでごめんなさい)



喉乾いてたから白ワインにしようかなー?

と悩んだのだけど、

お店の名前から、つい赤ワインを頼んじゃった。


うん、どれも真面目に手作りしているのが

伝わって、大満足でした。

これで1780円なら充分👍


そして、ここの100点のトルコライスを食べ、

改めて諫早の羅甸のトルコライスも

バランスが良く美味しかったなーと見直しました。

羅甸はカレーピラフとパスタが美味しかった👍


ビストロボルドーは、メインディッシュが

手作り感があって、正統洋食屋さんと

思いました。