しまなみ街道イチと謳われてる展望公園 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

今治出身の義弟がお勧めしてくれた

観光スポットのお話です。


ちなみに、義弟の叔父様は他界されるまで

オーガニックの今治タオルの生産工場を

経営されていたので、我が家も良質な

今治タオルの恩恵を受けてました👍


今治タオルって、今治で作ってるだけで、

今治タオルとは謳えなくて、

水の上にのせたら5秒以内に吸水して

沈み始めなくてならないなど、

条件が色々あるのです。


薄っぺらいタオルだと肌触りが悪いし

かと言って、パイル数が多くても

良い糸じゃないと、重くて乾きにくい。

(例:コストコのボリュームタオルとか)


実際に良いのを使うと、パイルはしっかり

立っているけど、糸が良いので

肌触りも吸水もよく、さらに

軽くてちゃんと乾く。今治タオルが何故

人気なのか、毎回使用して洗濯してみると

違いがよくわかりました。



話が逸れたけど、さて!今治から

「しまなみ海道」へ入りまーす。



ほら!ここは起きて!

メインイベントだよ、

しまなみ海道だよー!



天気が良くて、良かったなぁ。

やっぱり、青い空が映えるよね👍



しまなみ海道には数多くの展望スポットが

あり、どこからでも綺麗に見えるけれど

「しまなみ海道一の絶景スポット」

と紹介されているのが亀老山展望公園



紹介された位置情報を頼りに

前知識無しで現地に到着したら、

駐車場の目の前の売店は

レトロ感たっぷりで💦

正直、あんまり期待してませんでした。


とにかく、目の前の階段を

黙々と登りましょう




まず、全体を把握。

ふむふむ、南北それぞれに

展望デッキがあるのね?



では、広い展望デッキBに

行ってみよう。



あれ?随分新しい感じ。

それに、デザインがモダンでカッコいい👍

そしたら、隈研吾さんの設計だったのですねー

なるほどー!



やった!貸し切り👍

きゃー、気持ちいーい!



あそこを走ってたのかぁ。凄いなぁ。

世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と

日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流、

晴れた日には西日本最高峰「石鎚山」が

見えるとの事、

石鎚山....天童荒太の「永遠の仔」で

主人公達が登った山じゃないかな?

と思って後で調べたら、ビンゴでした。



この景色を平山郁夫画伯が

1999年に描いていらっしゃるんですね。

ちょうど、四半世紀前です。



長女は大学の講義で橋が風などで揺れるのと

構造の周波数?がたまたま合ってしまうと、

恐ろしい位に橋が波打ってしまう

実際のビデオ画像を観させられたそうで💦


珍しい現象だけど、万が一は凄い怖いんだよー

と力説してたけど、文系の私には、

言ってる意味が良くわからない😂



高所恐怖症のパパは

へっぴり腰で撮影してました

笑える😂



ほら!最初はこんな風に誰もいなくて

貸し切り状態で景色を家族で占有した

気分だったのだけど



こんな風に俯瞰地図見たり

家族で記念撮影したら↓

ワラワラと人が増えて来ました。


その中には、撮影クルーもいて。

カメラマンとレフ板アシスタントと

ディレクター他数人と

モデルの男女で、総勢6〜7人だったけど

スチルも動画も撮ってました。



その頃、観光バスで来た団体のおじさん達。

撮影してる所を観て、

「なんだなんだ?エロビデオの撮影か?」

と娘達にワザと聞こえるようにニヤニヤと

話す。娘達の反応観てるんでしょうね。


「くだらない駄洒落を言うパパもオジさん💦

 だと思っていたけど、本物のオジサンは

 もっとサイッテーだった💢」

とプンスカ怒る娘達。

昭和世代は、そんなもんだよ😂



そんなこんなで、団体様以外にも観光客が

増えて来たので退散。

降りて来たら、大きな亀さんがお出迎え。

10時位までが混まなくて良いんだな
と思いました。




しまなみ海道まで来たら、

やっぱり、走るだけでなくて

亀老山展望公園でなくても、

展望デッキを上がって景色を眺めるべきですね。


さて、ここからは長女が運転して

しまなみ海道を渡ります。

そのお話は、また次回