愛媛郷土料理、鯛めしを食らう! | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

さて、次女とパパと

道後温泉本館を堪能している間、


ジモティの妹と、既に2回目の

道後温泉訪問の長女は

温泉でなくて、お向かいの

道後麦酒館で楽しむとの事で😂



ブルワリー直送の4種類の地ビールが

楽しめて、美味しかったよ、との事。

じゃこカツをおつまみに2杯目突入😂



17時30分、下校してきた従兄弟と

合流して、混まない内に、

早めに夕食へ行こうとなりました。


もちろん、狙うは愛媛の郷土料理

鯛めしです👍


鯛めしは2種類あって、

北条鯛めし=炊き込み

宇和島鯛めし=刺身


北条鯛めしが松山市

宇和島鯛めしは高知に近いほう

なんだとか。




その中でも二大老舗なのが

「丸水」↑

「かどや」↓

なんだそう。愛媛城の目の前や

愛媛空港、はたまた道後温泉前にも、

双方の支店が沢山あるのです。



メインの鯛めしは、どの支店も

頂けるそうなのですが、

その他の愛媛の郷土料理に加えて

色々なお刺身やおつまみ等、

多くのメニューを揃えている

高級路線の店舗と、

鯛めしメインでメニュー数が厳選されてる

簡易店舗(空港店もその一つ)

とあるのだそう。



かどや も丸水も、

事前予約するには、コース利用者のみ

との事で、コースだと頼みたい食材を

色々頼めないよね、との事で

予約はしませんでした。そしてジモティ

甥っ子君が2店舗走って空き状況を

張り切ってチェックしてくれました。



総勢7名ともなると、空いてるけど

丸水は席が離れてしまう、との事。

かどやは3名✖︎3名のソファ席に

詰めてくれれば、なんとか7名OK

甥っ子君と娘達3名で仲良く

くっついて2名分位の幅で食べてくれました😂



↑こちらが本日のオススメメニュー



まずは私も道後ビールを🍺



フグの唐揚げと〜



カキフライ



鯛カマ唐揚げ、めちゃうま



そして戸島一番!鰤の炙り

あまりに脂がのって美味しくて

おかわりのオーダーするほどでした



そして、こちらがメインの

鯛めしセットです



鯛のお刺身が盛られてます

濃いめの出汁と生卵を

溶いて、つけて頂きます



美味しかった〜。

生ビールに加えて、

さらに日本酒7合空きました😂




フラフラと道後のアーケードを抜けると

レトロなスタバがあります。

元駅舎だったそう。

17時30分から食べてたしね?

まだ宵の口だったから寄っても良かったけど

妹夫婦の御自宅が近いので、そちらで

コーヒーをご馳走になりました。


帰りはタクシーでホテルへ。

隣同士の部屋だけど、パパママ、

長女次女の二手に分かれて23時には

即撃沈、爆睡です。

そりゃそうです、車内で順番に

仮眠だけで一晩中運転して

さらに日本酒とビール空いてるんだもの😂