長距離ドライブの罠 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

道後温泉在住の妹が帰任すると言うので

その前に駆け込みで車で会いに行きました。

4人家族だと、車が断然安い!

それに、現地でフットワーク軽く動けるしね

塾から戻ってくる次女を駅でピックアップし

そのまま夜22時30分出発。


主人→長女→私

と2時間ずつ運転手交代して走り続けました。

運転手がら1人増えて、凄く楽になった😊



途中、ガソリンを入れることに。

草津PAでも良いけど、更に10㎞進めば

大津SAがあるから、Macもあるし、

SAのが色々あって楽しいかなー?

あと30㎞走れるからガソリンぎりぎりだけど

長女も、もう少し走っても良いとの事で

脚を伸ばしました。


なんと!SAでガソリンスタンドが無い⛽️

草津PAに移転したと。

そんなんあるー?

次のガソリンスタンドのあるPAまで

ガソリンもたないよ💦

仕方ない、大津はSAからそのまま下道に

降りれるので、一旦一般道で給油しました。


でもねー、ここでも大失敗。

高速はレギュラー191円/ℓだけど

一般道レギュラー161円/ℓで

得したと思ったのに、

再度高速入った時間が朝の4時3分💦

あー😭夜間高速割引、3分越えてしまった。

3割引きなのにー。



そんなこんなで2回ほどSAで

トイレ休憩入れつつ、走り続けて

5時45分に明石海峡SAに到着しました。

この日の日の出は6時47分


30分程、全員で仮眠しました。

日の出20分ほど前から、

朝焼けが出て来たので、

爆睡の娘達を車に残し、

夫婦で極寒の展望台へ進む。



だんだんと明けていく空。

ちょっと雲があるけどね。

日の出まで待ちたかったけど

次の目的地に8時には着きたかったから

6時30分頃PAを出発しました。



明石海峡大橋を渡る頃には

明るくなって来ました!

「ほら!明石海峡だよ!

 見なさいよ!」

と娘達を起こすんだけど、

「うんうん、あー、凄いね」

って言って、また寝てる💦

これ、絶対に生返事だよ💢



なんだよ、わざわざ日の出に合わせて

時間調節までしたのにさぁ。



まぁ、私と主人は楽しめたから良いけどねー。

さ、第一目的地まであと90分!

私はちょっと寝させて貰う.....

続きます。