マウナケアツアー後編 2023年ワイコロア旅行記45 | 心に残る旅をしよう

心に残る旅をしよう

マリオットバケーションクラブ歴17年。
プライスレスな家族旅行をプランニングしていく旅行記です。
アメンバー申請はメッセージの後お願い致します。普段コメント等やりとりさせて頂いている方を承認しています。

マウナケアツアーで1番楽しみで

そして、1番心配だったのが

星空観測でした。


何故なら、私達がハワイ島を訪れた

週の中日、8/1が満月だったのです😭

これが、滞在の初日が満月なら

ツアーを後半に組むし、逆に滞在の

最終日が満月なら、前半にツアーを

予約していたと思います。

でも中日が満月だと、どちらも明るい。


事実、ハワイ島は何処から見ても

星空は綺麗だよ、と友人から

教えて貰っていたけれど、

滞在の前半中は、空を見上げても、

月明かりが明る過ぎて、そんなに星が

見えた記憶が無かったのです。


それが、

ツアーを予約した最終夜は見えました!

山頂でサンセットを見届けて、

車内でホットココアを頂き、身体を暖めて

外に出ると、もう満天の星でした。

私のスマホだと、これが限界でしたが😂


 

月の満ち欠けだけでなく、

月の出の時間が重要だったのです。

私達がハワイ島に到着した初日、

7/28の月の出の時間は、16時頃。

そこから月の出の時間は、

毎日50分ずつ後ろにズレていきます。


つまりは、

私達がハワイ島へ到着してから毎日、

夕方から大きな月が出ており、

月の明かりの影響が大きく、

煌々と明るい夜空だったのです。


それが、この最終夜8/3は月の出が21時。
ですから、月はまだ満月に近く、
明るかったけれど、サンセットの19時から
21時に月が出てくる時間までだけは、
空は真っ暗でした。

ブロ友のベンベンさんが教えて下さった
月の出る時間も大切だよ、
とコメントして下さった意味がわかりました
(ありがとうございます😊💕)

実は、この日に当ててツアーを予約してます。
ツアー会社に問い合わせして、
月の出が大きく関わるので、滞在日の中では
最終日に参加するのがベスト、と教えて頂き
日程を決めていたのです。

はじめに問い合わせした時、
スタッフ1人目の回答は
たとえ満月の日でも、毎日その日しか
 見えない出来事や、宇宙はそれぞれ違いますし、
 それが素晴らしい出会いだと
 受け止めていただけると幸いです。」
いや...勿論、参加した当日はそう受け止めるけど
日程を選ぶ余地があるんだから、
その回答は質問した意味がないでしょ?
そう言う精神論の問題じゃないのよ💦

自分自身だけが星空を観て楽しむのが
目的なら、また次回来た時に、と思える。
でも今回の私は、家族4人で同じ星空を観て、
一緒に感動する事、
家族で思い出を共有する事
にこだわってるんです。

長女が社会人なったら、次は、いつ
長期の休みが家族一緒に取れるかわからない。
我が家にとっては、家族4人で同じツアーに
参加出来る最後のチャンスかもしれないのです。

同じお金、同じ時間、同じ労力をかけるなら、
滞在が7泊もあるのだから、せめて
その中のベストな日を選びたいから
わざわざ問い合わせてるのです。



で、しつこく再度、具体的に
A.満月の3日前である7/29土曜日と
B.満月の2日後である8/3木曜日
では、どちらがベターでしょうか?
と言う2択で質問したところ、

7月29日(土)
日没19:10  月の出16:23
サンセット前に満月に近い大きな月が
上がり、星空観測時には月明かりが強く
光の弱い星は見えにくい状況
サンライズツアーのがオススメ
(ただし、現在はプライベートツアーしか
 サンライズツアーは催行していません)

8月3日(木)
日没19:08  月の出20:54
星空観測の前半は月明かりの影響を
受けずに観測することが可能。
また後半には月の出を観測できます。

と2人目のスタッフから
明快な回答を頂けました。
粘って質問して良かった😊
丁寧に回答して下さった
太公望スタッフ様に心から感謝です。

 

 

「昨日の8/2の月の出は、20時04分

 だったから、明るくて星が沢山は

 見えなかったんです。

 今日はラッキーですよ」

とガイドさん。

本当に、天の川までクッキリ見える

天然のプラネタリウムのような、

それはそれは美しい星空でした。


家族全員、流れ星も沢山見つけられたし

ゆっくり流れているのが衛星なのも

初めて肉眼で観れました。

感動しました。


ガイドさんが自腹で購入したと言う

天体望遠鏡で、土星の枠まで見せて頂き

みんなで大興奮!

そして、

夜空と家族での記念撮影もして貰いました


21時になる前には、先ほど見えていた星が

段々と月の明るさで消えて

見えなくなって来ました。

本当に、月の出の時間が

大きく関係しているのだと改めて感じました。

これが、三日月だったら月の出の時間なんて

関係ないんですけどね💦

 

 

すると、ガイドさんが

「月の出のタイミングに、

 ここにいたからこそ楽しめる、

 月も観察しましょう😊」

と言って下さり、天体望遠鏡を月に

セットして見せてくれたのが↑この画像です


まさに、クレーターまで観ることが

出来て、みんなで感動✨

これは、今日参加できてラッキーだったね

とみんなで喜びました。



22時過ぎにホテルへ戻りました。

高地で緊張して、殆ど食べていないけど

疲れもピークで、軽くお素麺かな...と

チャチャっと電子レンジで茹でました。


余っていた卵とトマトと海苔とツナを

トッピング....盛り付けにこだわる気力無し💦

私は撮影もしてなかったんだけど

主人がこんな食事まで撮ってくれてました。

ありがとね💕


食事しながら感想を述べ合いました。

サンセットから星空、さらには月観測まで

大興奮のツアーだったね。

参加できて、本当に楽しかった。


ツアー料金は高価だけど、初回は

ツアーで行ってコツや注意点を把握して

次回は四駆借りて自力で星空だけ

観に来ても良いね、と話してました。


今回の旅で、1番の思い出は何?

と家族に尋ねると、やはり

このマウナケアツアーと全員が答えました。


今日のブログは、私と同じように、

滞在日が満月周辺に当たってしまっても、

月の出の時間を確認しながら

ツアーや日程を選べば、あきらめずに

楽しめる事をお伝えしたいと思い、

今日は文字多めで熱く語りました。


長々と失礼しました。