帰れる時を待つのか? 旅立つのか? 今、できることを | 確信犯的スーパー勘違い

確信犯的スーパー勘違い

人生は、潜在意識が信じている通りになります。
だったら、『思い切り楽しい人生になる』って
信じた方がいいですよね。
確信犯的に勘違いをしてみませんか?

こんにちは。

『理性の力で未来をつくる』

ロゴスことスギオカです。

 

 

 

もう十数年前のことになりますが、

初めて『オフ会』という言葉を聞いた時には

『リアルがオフ?』と思ったものです。

 

『オンラインに対してのオフだから』

という理由を聞けば、

『あぁ〜っ、なるほど』と思いましたが、

しばらくは不思議な感じがしていました。

 

ところが、今や

オンラインを『リアル』と言っても

おかしくない状態になっています。

 

この場合の『リアル』というのは

『現実的』という意味です。

 

 

何故なら、

オンラインでやりとりする時間が長くなり、

さらには

 

『物理的な接触を

 できるだけ避けましょう』

 

とまで言われている以上、

オンラインの方が『リアル』なわけです。

 

極端な話をすれば、

この先しばらくは『握手』を期待する方が

『妄想的』と言っても

過言ではないでしょう。

 

 

コロナは、

そこまでの文化的逆転を

生んでいるわけです。

 

 

 

かつて、アメリカ大陸を西に進んだ動きが

西海岸で3方向へ分かれていった話を

先日つづりました。

参考記事:

『サイバー空間が開拓地である理由を解説します』

 

 

中でも、

現在もっともわたしたちの身近にあるのは

サイバー空間という新天地です。

 

これまで遠慮がちだった人も

彼の地で過ごすことを望み始めています。

 

 

おもしろいのは、

サイバー空間には広さに制限がないことです。

 

つまり、限られた土地を奪い合うのではなく、

ほぼ純粋に知恵で新たな地平が開けます。

 

見方を変えれば

『こんなこともできる』

『あんなこともできる』

わけです。

 

 

もちろん、

アメリカの西海岸が開拓された時も

全員がそちらに移ったわけではありません。

 

そのまま東海岸にとどまった人もいたわけで、

これまたちょうど、

物理空間と情報空間の違いを見るようです。

 

 

好みもあるでしょうが、

東海岸/物理空間が落ち着くのを待つのか?

西海岸/情報空間を目指して旅立つのか?

 

 

わたしは、後者の道を進みます。

 

 

未来は自分でつくれます!

 

 

この記事を読んで、参考になったり

感じるところがありましたら

『いいね』を、お願いいたします。

 

コメントやリブログいただけると、

さらに嬉しいです ^ ^