9月9日(金)総合消防訓練を実施しました!消防車

消防自動車が園にやってくることを、待ちに待っていた子ども達です!!

 

窓の外に見えると「あー!きた!!」と大興奮おねがい

みんなのパワーで、朝の曇り空がすっかり晴れましたよ太陽

今回は太白消防署から、レスキュー隊の方々が来てくださいました!

 

はじめに、月に一度実施している避難訓練を行っています。

給食室からの出火炎を想定。

ホールに避難し、隊員の方のお話を聞いた後、防災のDVDを見ていますニコニコ

地震のときはどうする?火事にならない為には?と考えましたびっくりマーク

 

 

その後、外へ出て水消火器での消火訓練です。

子どもからの「やってみたい!」の声にも応えてくださり、職員だけでなく、子ども達も参加星

 

 

車両の内部もじっくり見せていただき、興味津々の様子です照れ

 

 

 

 

各クラス、集合写真も撮影カメラ

 

保護者の方がお迎えに来ると「あのね、今日ね、」と嬉しそうに出来事を話す姿がありましたニコニコ

子ども達の印象に残る、とっても貴重な経験をさせていただきましたびっくりマーク

 

引き続き、防災意識をもって生活していきたいと思います。

レスキュー隊の皆さま、ありがとうございました!!