12月18日(土)に行われた、クリスマス発表会の様子をご紹介します!

今年度も昨年度に引き続き、観客の入れ替えや換気、消毒等

新型コロナウィルスの感染対策を取りながらの開催となりました。

 

 

今年度は3部制に分かれて開催しました

 

第1部は 0歳児かめ組🐢 1歳児ぞう組🐘 3歳児らいおん組🦁の発表です

 

0歳児 かめ組 【たまごのあかちゃん】

たまごからうまれるいろいろな赤ちゃんに変身!

 

ひよこ🐥 かえる🐸 怪獣恐竜くん の衣装を着てステージに上がると

布を使って『いない いないばあっ!』や♪『むしさん とまった』のダンスを踊りました

ちょっぴり緊張しながらも、可愛らしい姿に会場が和みましたラブラブ

 

1歳児 ぞう組 【くいしんぼう おばけ】

絵本が大好きなぞう組さん。中でも「おばけ」が出てくる絵本は特にお気に入りです。

ちょっぴり怖いけどなんだか気になる…そして大好き!な おばけ👻になりきって

可愛らしいポーズや ♪『まっくろ けっけっけ』の可愛いダンスを披露してくれましたキラキラ

 

 

3歳児 らいおん組 踊り【らいいおん出前館、おとどけします!】

テレビから聞こえてくるあんな歌やこんな歌を機嫌よくくちずさんでいると一人の鼻歌が、

いつのまにか全員での大合唱になっていることも…

みんな大好きなあのCMソングをヒントに

♪『たこやきなんぼ マンボ』

♪『ごめんください めんください』

♪『おすしのピクニック』

♪『キラリン✩フルーツパフェ』の可愛いダンスと

♪『ハッピー チルドレン』の歌を披露してくれました爆  笑

 

 

第2部は 2歳児 しまうま組🦓 、4歳児 きつね組🦊 の発表です

 

2歳児 しまうま組 劇ごごっこ【ねこのおいしゃさん】

絵本やパネルシアターを見て、クラスで人気の「ねこのおいしゃさん」

配役決めでは登場する動物の中から子どもたちがなりたい役を自分で決めました!

体操『ジャンボリミッキー』はドキドキしている姿もありましたが、元気いっぱい踊ってくれました

 

 

 

4歳児 きつね組 劇遊び【こびとのくつや】

配役決めで一番人気は「小人役」でしたが、話し合ううちに劇には他の配役も必要であることに気付いた子ども達。

自ら「他の役をやる!」と次々と手を挙げる姿も見られました。

発表会当日はクラスのみんなが楽しく演じていました👀✨

 

 

 

第3部 5歳児 さる組🐵 の発表です。年長のさる組は 言語劇と合奏を発表しました

 

言語劇『わらしべ長者』

子ども達はそれぞれの役の気持ちを考えながら演じ方を工夫してきました。

途中、いくつも台詞を変更し、子ども達自身が納得のいく台詞や仕草をみんなで一緒に考えて表現していました。

 

劇中にはクスッツと笑える場面がいくつもあり、練習では大きな声で台詞を言うことが恥ずかしい様子も見られましたが

当日は楽しみながら堂々と演じる姿にとても成長を感じました

 

 

 

 

 

発表会の最後は 合奏『RPG』 SEKAI NO OWARI の曲です

 

それぞれにタンバリン、鈴、カスタネット、トライアングル、小太鼓、大太鼓、鉄琴、木琴、シンバルの楽器と子ども達の元気な歌声に会場が感動に包まれていました。

 

 

 

 

 

 

 

さる組さんが発表を終えて、保育室に戻ると…なんと!サンタクロース🎅からお手紙とプレゼントが届いていました🎁

子ども達は大興奮!!でした爆  笑

来年はサンタさんに会えますように🎅ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

今年度もコロナ禍での行事で、例年と異なる形での開催になりましたが、

子ども達の頑張りと、保護者の皆様のご協力で無事に開催することができ、

素晴らしいクリスマス発表会となりました。

保護者の皆さま、沢山の拍手やご協力をありがとうございました。