大阪の住民投票を見てきました | 府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

府中の元気・杉村康之の 「ハッキリYES、ハッキリNO」

初めて議員になった時、びっくりしたことが3つ
一つは、議会なのに議員同士の議論がないこと
一つは、議会自らが条例をつくらないこと
一つは、審議の前に予算への賛否を聞かれたこと
二元代表制の地方議会では是々非々が筋
だから僕は「ハッキリYes! ハッキリNo!」

{0B638A50-FE72-4F41-9626-6DDF88D4F7DB:01}

{632C945B-27E4-4D1C-ABA7-6F07A54AFF0D:01}

一昨日、大阪都構想をめぐる住民投票の応援で大阪に行ってきました。主にポスティングでしたが、道行く人に声かけて手渡すと、多くは笑顔で受け取ってくれます。

住民投票への好感なのか、大阪人の気質なのか、わかりません。何れにしても住民投票の認知度は相当高かったです。

途中で、松井知事の街頭集会に出くわしました。車の上に乗らず、集まった人たちから直接質問を受け、その場でわかりやすく答えていました。

知事が最後にこれだけは周りに伝えて欲しいと言ってたのは、
野党が都構想が実現するとシルバーパスがなくなると言ってますが、それは全くのウソです。無くなりません。差額を税金で埋めているだけですが、それは交通局が運営しようが民間会社が運営しようが、差額を負担するのは変わりません。騙されないで下さい。ということでした。

自民党から共産党まで、野党の車もよく見ました。都構想が実現すると市議会がなくなります。だから市議会議員や、交通局の職員が必死で反対しているんだな、ということが、現地を見てわかりました。

状況は拮抗しているそうです。本日どんな結果が出るでしょうか。