初詣で、日高市にある高麗神社へ参拝しました。
ここは2017年には天皇陛下が親拝した神社です。
来る度に厳かな気持ちになる場所で、あらためて新年の誓いを立てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

高麗神社で引いた御神籤は「吉」でした。
85歳でデビューした俳人の國兼よし子さんの句

初みくじ凶なり戦い甲斐ある年だ

を思い起こしつつ、「吉」なら最高に幸先が良いな!と感じています。

 

 

 

高麗神社への参拝後には多くの政治家が総理大臣になったとも伝えられ、
最近では出世・開運の神社として人気を集めています。


2016年には尊敬する石井登志郎元衆議院議員と共に参拝しました。
その後、石井元議員は2018年の市長選挙に勝利し、西宮市長に就任しています

 

 

 

支援者の方から頂戴した、 

 「六人の総理大臣が誕生 最強の出世開運スポット 強運パワーの『高麗神社』」というタイトルの本です。

著者名は、高麗郷文化研究会。

 坂口安吾や大山倍達、川島芳子など神社を訪れた著名人も特集されています。

 

 

 

今年も頑張ります。

本年もよろしくお願いいたします。