事務所に相談があり、KDDI(au)のお客様窓口への電話に立ち会わせていただきました。

目的は、携帯料金支払い延期の申請です。


「3月利用分は未納でも大丈夫だと思っていたが、こんなハガキが来て不安になった」とのことでした。(参考に、許可を得て転載します)

ハガキの中身を見ると
「4月請求分  支払い期日  5月14日」とありました。
(つまり相談者の方の勘違いで、既に3月分は支払っている状態でした。)


ハガキ裏面に「お客さまセンター」の番号がありますが、HPを見ると、支払い期日を過ぎた場合の相談は「157」にと案内されています。 


実際に電話してみたところ、

同じコールセンターに繋がることが分かりました。

さて、ここから実際のやり方です。


(1)電話をかけると、すぐにアナウンスが流れます。
「コロナ対策でオペレーターが少人数体制を取っているため、最大90分お待たせすることがあります」

「新型コロナウィルスの影響による支払い延期、料金やポイントの確認については  1 を押してください」
→指示に従って携帯のボタンを押していきます

(2)さらにアナウンスが続きます。  
「新型コロナウィルスの影響による支払い期日の延期は  5  を押してください。金額については・・・」

「現在お使いの携帯電話に関するお問い合わせは  1  。別の携帯電話については  2  を押してください」 
→ 本人が使用しているなら1、家族のものなら2を押します。

(3)
「暗証番号を入力してください」
→4桁の番号です。

携帯決済をしない人は、盲点かもしれません。

このとき暗証番号が分からなくても、後でオペレーターに調べてもらうことができます。

分からない場合は 0000 と押せば良いとのことでした。

 

暗証番号を入れると、

ここで自動音声による案内が終わり、保留中のBGMに切り替わります。  

 

(5)

1分ほど待っていると(待ち時間は事前に目安を自動音声で案内される仕組みです)、


「長らくお待ちいただき、ありがとうございます」とオペレーターの方に繋がりました。

 
「料金支払いを延期したいのですが」と切り出すと、
「はい、私が責任を持って承ります」とお返事がいただけました。

 

ここでオペレーターの方から、 
「延期を希望されるのは、いまお使いになっているお電話ですか?」
「いまお電話されている方のお名前を教えてください」
と再確認があります。


このやり取りの後、
暗証番号が間違っていなければ、6月末日までの支払い延期が成立します。 

 

「たしかに承りました。お電話ありがとうございます」とオペレーターの方から丁寧に案内してもらい、電話を切って終了です。
要した時間は、全部で6分程でした。

今回の相談者の方はauユーザーでしたが、DOCOMOとSoftBankも、
政府からの「携帯電話料金支払い猶予の要請」に応じてくれています。
手続き的にも、難しさは変わらないはずです。

4月分の料金を払っていないと、 今月16日頃から携帯が止まってしまう方もいらっしゃるかと思います。
生活にお困りの方は、是非ご遠慮なく制度を利用してみてください。

 

 

※※※

携帯料金の支払い期日の延期手続きに立ち会ってみて、
オペレーターの方からの第一声が「長らくお待ちいただき、ありがとうございます」だったことに感動しました。  
終始、優しい対応でした。
コールセンターは三密で大変と言われるなか、本当にお疲れ様です。

 

特に衛生面を中心に、コールセンターの労働環境の改善に努めて行きたいと思います。