皆さまこんにちは。

 

暑い日が続いたり、台風が近寄ってきたりと忙しいですがいかがお過ごしでしょうか?

 

最近の杉本は怪我からの復帰へ向けて、頑張って生活しております。

なかなかリハビリの先生も厳しい(静かなトーンで割ときつい種目を30回2セットとか言われる(笑))ので、トレーニングよりもキツイような気がしますが、丁寧に見ていただいていて感謝です🥲

 

自分を客観的に評価すると、精神的にも身体的にもなかなか苦しい状態ではありますが、未来の自分が復帰してパフォーマンスが良くなっているイメージにわくわくする感情を味方につけて頑張っています😊

お会いしたり連絡を取り合っている方々から暖かい言葉をかけていただき、励みになっております。

ありがとうございます。

 

さて、話は変わりますが先日スカッシュ協会のホームページで公開されました通り、今年度よりスカッシュ協会の理事として就任いたしました。

 

 

選手として活動している中でスカッシュの発展について深く考えるようになり、気がついたら立候補してました。笑

 

私が目指すビジョンとしては、エンターテイメントとしてスカッシュを国内で浸透させる事です。

競技者を増やすだけではなく、見て楽しむ人や遊びとして楽しむ人を増やすイメージで活動していきたい。

 

競技の普及を考えた時、まずはスカッシュというスポーツを知ってもらう、興味を持ってもらえるようなきっかけを作っていければいいのかなと考えています。

 

・グラスコートを1日100万人が利用する駅前に設置して無料体験イベント

・協会主催でスカッシュ選手たちによる地域貢献活動への参加

・教育現場への導入

・体験型プロジェクションマッピングの導入

・スカッシュ好きの著名人を起用したアンバサダーでの認知を広げる

・人気アニメ・声優などのコラボ

・にこにこ超会議など人が確実に集まるイベントに参入

 

・・・・最後の方は好きなことにからめていますが、まぁ妄想するだけならタダなので。(笑)

 

認知を広げる活動をもっと『スカッシュ沼にハマっていない人々』へ直接的に行う必要があるのかなと考えています

手段は様々ですが、やり方はたくさんあるはずです。アイディア会議⇒実行がないだけで。

 

ある程度認知を広げる活動をしていき、国際規模の大会(世界選手権など)を国内の主要都市でグラスコートを設置して開催(テレビなどでも中継)など、ビックイベント開催までもっていくところまではあと10年以内には達成したい目標かなぁとふわっと思ってます。正直一人じゃ絶対無理ですが、日本のスカッシュ界が一つになればできるんじゃないかなと。

 

正直なところ、スカッシュが(協会が)何を目指して頑張っているのか具体的にわからないというのが現状です。

 

スカッシュに興味持ちました!という人がスカッシュのHPに来たらすぐに、スカッシュ界が何を目指しているのか一目でわかるようにしていく必要があると考えています。

そうすることで、その目標に興味を持ったり共感をした企業さんから協賛してもらえる可能性だってあります。

 

また、目標はあくまで今の行動を決定するためにあるもの。今が変われば未来が必然的に変わってくるのではないでしょうか。

スカッシュに携わる人たちが各方面で活動的に動いているので、その活動にさらに良いエネルギー源となるような目標設定がまずは必要かなと感じています。

スカッシュに今携わっている全ての人達が、わくわくするような何か大きな目標をまずは設定するのが普及への第一歩かなと思うので、理事としての活動に全力で取り組みたいと思います!!!

 

そろそろ『マイナースポーツだから』を言い訳に発展させないのはもったいない😊

 

ふわっと簡単に書きましたが、杉本はこれから理事としても選手としても、いろんな人と協力しながらスカッシュ界の楽しい未来へ向けて、今を行動していきたいなと思います!

 

以上!