名古屋市仔猫浴槽事件の納得いかない結末 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ


愛知県名古屋市仔猫浴槽事件 検察審査会から不起訴相当の議決

2020年6月、自宅の浴槽に子猫を投げ入れたり、子猫の首を絞めあげる様子の動画がSNSに投稿されたことを受けて、当協会Evaは、動物愛護管理法違反として刑事告発をしていたところ、2022年3月に名古屋地検は、嫌疑不十分で不起訴処分としました。

その不起訴処分についてEvaは不当であると考え、厳正な判断を求めて4月に審査申立てをしたのですが、誠に残念ながら、検察審査会は7月20日に「不起訴相当」の議決を出しました。

このような処分結果について、極めて遺憾であり、到底納得できません。

本件については、審査申立てに合わせ、検察審査会に皆様の声を届けていただきたく呼びかけを行いました。

ご賛同し名古屋検察審査会に嘆願書をお送りいただいた多くのみなさまには、心より感謝いたします。どうもありがとうございました。

令和2年6月施行の改正動物愛護管理法では、愛護動物に対するみだりな殺傷罪が「2年以下の懲役又は200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役又は500万円以下の罰金」と大幅に厳罰化されました。

しかしながら、厳罰化になったにも関わらず、今回の処分はその趣旨が考慮されているとは思われず、法定刑と処分結果が大きく乖離した結果となりました。

今回の事件は、実際に動物虐待が行われた様子が動画に収められ、被疑者が自らSNSに投稿したものです。仮に飼い方が分からなかったからと被疑者が弁解していたとしても、それが浴槽に投げ入れたり、首を締めあげる行為に繋がることはなく、また容疑を否認したことが不起訴の理由だとしたら、処分を免れるための言い訳でしかありません。何のための動物虐待の罰則なのでしょうか。

しかしながら本事案に関しては、この検察審査会の議決をもって終了であり、法律上、これ以上の手続は予定されていません。誠に不本意で痛恨の極みではありますが、当協会Evaは、これからも引き続き動物虐待の撲滅について訴えてまいります。
一緒に声を上げてくださったみなさま、そして処分結果に心を寄せてくださったみなさまには心より御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

https://www.eva.or.jp/nagoyakonekogyakutai