動物愛護法改正のご報告と御礼 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

 

 

私たちEvaが、2年以上もの長きに渡り

 

アドバイザーとして関わってきました

 

「動物の愛護及び管理に関する法律等の一部を改正する法律案」が

 

本日(2019年6月12日)参議院本会議にて無事成立致しました!

 

訴えてきた内容がすべて反映されたものではなく

 

問題点や更なる課題も多くみられますが

 

まずは今国会で成立を迎えられたことに安堵しております。

 

そして皆様からご協力を頂きました請願署名が大きな後押しとなり

 

動物殺傷は「2年以下の懲役、又は200万円以下の罰金」から

 

私共の要望通りの「5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金」に

 

改正されました。

 

皆様には心より御礼申し上げます。

 

今回無事に改正案が成立しましたが、まだまだ議論が不十分な点や

 

条文の抜け道としても色々な問題が想定できますので

 

法がしっかりと正しく運用されるよう

 

Evaとしては引き続き、議員の先生方、環境省交え議論していきたいと

 

思っております。

 

 

 

 

 

 

また、今回の動愛法改正案成立を受けまして

 

6月19日(水)衆議院第一議員会館にて院内集会を開催致します。

 

条文の詳しい説明や、トークディスカッションを行い

 

法改正の振り返りと、残された課題について議論致します。

 

トークディスカッションでは、

生方幸夫議員(衆立)、高井たかし議員(衆立)、中野洋昌議員(衆公)


朝日新聞社 太田匡彦記者、佐藤光子弁護士にご登壇いただきます。

 

また、Evaより動物虐待厳罰化の御礼とご報告をさせて頂きます。

 

超党派議員連盟PTメンバーとPTアドバイザリーが出席致しますので

 

皆さまのご参加お待ちしております。

 

-----------------------------------------------

日にち:令和元年6月19日(水)

時間:15:00~17:45(開場14:30)

場所:衆議院第一議員会館 地下第三会議室

(東京都千代田区永田町2丁目2ー1)

申込:参加費無料、事前申し込み制、自由席

-----------------------------------------------

 

シンポジウム「動愛法改正のふりかえりと今後の課題」

お申し込み受付中
詳細・申し込みはこちらをご覧下さい

            ↓↓↓

http://www.eva.or.jp/2019sympo1