いわき市の動物愛護団体『LYSTA(リスタ)』さんのチャレンジ! | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

福島県いわき市の動物愛護団体『LYSTA(リスタ)』さんは、

現在129頭の犬猫を保護しています。

福島第一原発事故に伴う帰還困難区域(旧警戒区域)には

数万頭の犬猫がとりのこされる事態となりましたが、

保護犬猫の半数は帰還困難区域から保護し、未だ新しい家族を待つ子たちです。

129頭の毎日のお世話のほかには、野良猫の一斉不妊去勢手術の実施、

保護犬猫と新しい家族を繋ぐ「犬猫里親お見合いの会」などの活動を続けておられます。


この度、『LYSTA(リスタ)』さんは、さらに多くの動物たちの命を救うために、

そして動物たちに温かい家族とのご縁をつなぐために、新たなチャレンジを始めました!

それは、【命のハナ咲カプロジェクト!】

福島に里親募集型保護猫ふれあいサロン「Ohana」と

飼い主のいない野良猫の不妊去勢手術室を作りたい!というものです。

このプロジェクトを実現するために、クラウドファンディングで500万円を捻出するため、

皆さんのご協力を募っておられます。

サロンは、いわき市湯本駅前のアクセスの良いところに予定されています。

 リスタ設立から、5年間で約500頭の犬猫を保護し、

約300頭に新たな家族とのご縁を繋いできたその活動が、

このプロジェクトによって、さらに躍進することを期待しています。

そして、望まれない命の誕生から生じる悲劇をなくすため、

野良猫の不妊去勢手術室は大きな役割を果たしてくれることでしょう。

20160927
LYSTA代表 鈴木理絵さん


リスタ代表の鈴木理絵さんとの出会いは、

2011年の東日本大震災のあとですから、

もう5年くらいになります。

全身全霊で、ひたむきに活動する理絵さんの姿に感銘を受け、

それ以来長いお付き合いを続けてきました。

芯の通った強い人だなぁと深く共感したのは、

数年前の東京で開催された里親会のときでした。

捨てられた子猫を数匹見つけた、とういう見ず知らずの人のSOSにもかかわらず、

それに対応した理絵さんの強い姿勢を目の当たりにした時です。

里親会という目的でいわき市から遥々東京にやって来た団体さんは、

東京で里親さんとのご縁をつなぐことが本来の目的です。

東京で保護された子猫を、遠くの他県からやって来た団体さんが引き受けて

地元に連れて帰るというのは、簡単なことではありません。

帰ればまだまだたくさんの保護犬や保護猫が待っていますし、

県内にも救わなければならない子たちがいるでしょう。

それを他県の団体さんに引き受けさせることは、どれだけの負担を強いることになるか、

その場にいた誰もがわかっていました。

けれど、理絵さんは少し考えたあとに、こう言ったのです。

「仕方ないよ、だって命だから、私が連れて帰る、大丈夫なんとかなる!」

周りの人が、無理しないほうがいいと言う中、自分に言い聞かせるように

きっぱりと決断した理絵さんは、子猫を引き受ける準備を始めました。

私は、彼女の強く優しい決断に心の中で拍手を送りました。

もちろん、引き受けられないと断っても仕方ない話しですし、

それを責める人は誰もいません。

なぜなら、団体のキャパをオーバーしてしまえば充分なお世話はできないし、

それは動物たちにとっての不幸を意味するため、本末転倒な話しになるわけです。

けれど、彼女のすごいところは、いつもぎりぎりの状況であっても、

試行錯誤を重ねながら、動物たちの福祉にしっかりと配慮した体制を作り上げるところです。

勇気を持って挑戦し、必死でそれをクリアしていく姿は、たいへん勇ましく美しいと感じます。

いつも限界に挑戦し続ける理絵さんを支えている思い、、、、

それは、一つでも多くの命を救い、新たな家族との出会いをつなぎ、

幸せになってほしい、そんな純粋でシンプルなものであることが痛いほど伝わってきます。


私も、リスタさんにいる子たちが幸せをつかむお手伝いが少しでもできればと、

これまでにもマッチングのよい里親さんをつなぐお手伝いを、少しばかりさせてもらっていますが、

ワンちゃんやネコちゃん、そして里親さんがみんな幸せになっている姿を見ていると、

本当に嬉しく思います。

リスタさんから生まれた幸せがたくさんあることを実感し、

理絵さんたちが担う役割の大きさを感じます。

そんな理絵さんとスタッフの皆さんが、これから挑戦される“保護猫サロン×のら猫手術室”は、

多くの猫たちを救ってくれるものと確信しています。

鈴木理絵さんとリスタの皆さんの活動を、これからも全力で応援したいと思います!

皆さんも、リスタさんの挑戦に、どうぞお力添えをお願いいたします。

クラウドファンディングの詳細は以下よりご確認ください!

https://readyfor.jp/projects/iwaki-cat