HAPPYあにまるFESTA2016in京都「知ろう!学ぼう!手引き」 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

HAPPYあにまるFESTA2016in京都

プログラムのご紹介「知ろう!学ぼう!手引き」


9月18日(日)第1部の12時05分からは、「知ろう!学ぼう!手引き」です。

視覚に障がいのある方をどうやってご案内したらいいかご存知ですか?

私も3年くらい前までは知りませんでした。

後ろから押すように?

手をつないでゆっくり歩く?

そんなふうに思っている方も多いと思います。

けれど、実はそれは誤ったサポートで、教えてもらうと意外と難しいものではなく、

相手の立場に立って考えれば、「確かにそうだよね」というものばかりでした(^^)


今回の18日第1部のプログラム

「知ろう!学ぼう!手引き」で、それらを知ることが出来ます。


白杖を持った方が駅などで迷っていそうな時、どう声をかけたらいいのか、、、

どう案内すればいいのか、、、

そのようなことを習う機会はなかなかありませんので、ぜひこの機会に

「手引き」という、サポートのやり方を知ってください。

松永さんと私が実演しますビックリマーク

そして、実演の前、11時25分からは、松永信也さんの講演「見えない世界を伝えたい」です。

松永さんは40代で視覚を失いました。


松永さんと出会い、見えない世界がどういうものなのか、

松永さんの様々な体験から感じたことを初めて聞いた時、

私は、体に障がいのある方々が、もっともっと不安なく外に出かけられる

暮らしやすい世の中にならなければいけないと、強く思いました。

もちろん、交通機関や道路などの様々なハード面の問題もあるでしょうが、

人の理解ある対応やサポートが未熟であることの問題は、

それと同じように重要だと思います。


松永さんの言葉の一つ一つに、気づかされること、教えられることがたくさんあります。

そして、今日までのご苦労をユーモアたっぷりにお話しくださるので

本当に楽しい講演になると思います。

数年前から私は、いつかこのお話しを皆さんに聞いて頂く機会を作りたいと、

ずっと思っていました。

なぜなら、人の問題も動物の問題も、人や動物の気持ちを思いやる心の欠落、

ということが共通にあり、問題の根っこは同じだと感じたからです。

そして、今回ようやく、それを実現できることになりました(^^)

「知ろう!学ぼう!手引き」はそのあと12時05分からなので、

講演と一緒に是非ご覧くださいビックリマーク

今年5月には、新たに階段の上り下りの「手引き」も教えて頂きましたキラキラ

20160912_1

20160912_2

サポートしたいけど、そのやり方がわからなかった、という方も多いと思います。

誰かの役に立てる幸せを感じることができる「手引き」

是非この機会に学んでください(^_-)

☆手話通訳もあります。

詳しくはこちらからビックリマーク
http://www.eva.or.jp/happyanimalfesta2016_kyoto#