頼もしい仲間!同志社大学シンポジウムにて/ネオベジタリアンな生き方 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ



11月18日
同志社大学公開シンポジウムにて、

ともに講師でお招きいただいた際に知り合った

ドイツ在住のジャズシンガーで動物愛護活動家の
南香代子さんをご紹介します。

同志社大学にてビックリマーク





南さんは、
ドイツの人と動物たちが幸せに共生している様子を紹介されました。








シンポジウム終わりで学生さんとビックリマーク





大阪で生まれ育ち、
若い頃は大の焼き肉好きだった南さん。

けれど、いつしか、
動物性のものを食さない“ビーガン”という生き方を
選ぶようになったそうです。


南さんが暮らすドイツの、特にベルリンの地域は

ベジタリアンやビーガンの人が多いようで

美味しいビーガンレストランがたくさんあり、

スーパーにもビーガンのための食材や加工食品が
とても充実しているそうです。


南さんのように動物愛護をきっかけに
ビーガンになった人を何人も知っていますが

私も動物愛護をきっかけに、
食について多くを考えるようになった一人です。


家畜が育つ環境の
福祉が配慮されていない

不健康なお肉や動物性食品を食することに
抵抗を持っていることは

Evaのホームページや、
カレー&ワインのお店“Koume”を
ご紹介したときのブログでも書いています。

以前記事「本日、Curry&Wine Koume OPEN!!」
http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11947988003.html


私は、『ミートフリーマンデー』というキャンペーンにも賛同し

『週に1日ベジタリアン』を実践しています。

今では週に1日どころか、
お肉に関してはあまり積極的に食することがなくなり

家で自炊するときには、
ほぼお肉は使わないという感じで

いつしか私も自分の食事を見直すようになりました。


また、動物愛護という観点からだけでなく

食の安全性
健康な食生活
食と環境問題

という、あらゆる角度から
「食」を考えるようになりました。

そのことで、動物愛護というものが
動物のためだけではなく

私たち人間のためでもあることを
一層強く感じるようになりました。


『ミートフリーマンデー』のキャンペーンは、

そういう広い視野で
ベジタリアンであることの意義を訴えているものです。


実は、畜産業から排出される
温室効果ガス(二酸化炭素、メタンなど)は、

車や飛行機などのあらゆる輸送手段から出される総量を超えているそうです。

畜産業からの二酸化炭素排出量は少なくとも年間326億トンで、

世界の年間排出量の51%に上るとしています。

2050年までに1人当たりの肉の消費量を

世界平均で19%から42%減らさなければ

温室効果を抑え
現状レベルの地球環境を維持することはできない

という発表もあります。


環境問題とも切り離せない問題であることを

まだまだ知らない人は多いように思います。

日本ベジタリアン協会・ミートフリーマンデー・ジャパン
http://www.jpvs.org/MFM/

ガチガチの禁止事項がいっぱいだと、

ベジタリアンになるのは抵抗を感じる人も多いかもしれません。

私もそうですショック!

ましてやドイツと違い、
日本の外食産業の傾向を考えると

とても難しい気もします。

けれど、週に1日だけ体のデトックスのつもりで
「週1日ベジタリアン」を実践したり


なるべく環境や命に優しいほうがいいなぁという気持ちで、
週に1日だけお肉をいただくとか

自分のできる範囲で無理のないように

環境と命に配慮していくことは、
とても大切なことだと思うのです。

なんでも好きなときに好きなものが好きなだけ食べられる社会は

大量生産であるから成立しているわけで

そのために棄てるほど生産していることは
やはり異常なことなのだと思います。

安さと利益ばかりを追求した大量生産は

必ず動物たちを苦しめます。

アニマルライツセンター
http://www.arcj.org/


京都のベジタリアン料理家のericoさんが

「今日はお肉をやめておこう」という
“ネオベジタリアン”な生き方でもいいと思うんですよニコニコ

と言われていたのが、とても印象的でした。

ドイツでも、「今日はベジタリアンの食事にしようビックリマーク
という“ネオベジタリアン”な人々も多いそうです。


先月、ericoさんのお料理作りの
工程と実食が楽しめるイベントにて

いただいたお料理がこちらビックリマーク












ericoさんブログ
http://ameblo.jp/pingpangerico/



とても勉強になりましたビックリマーク


さて、話しは南さんに戻りますが、

彼女はドイツのビーガンレストランで働いた経験があり

そんな料理の話しで盛り上がり、
すっかり意気投合してしまいました。

そんなわけで、私の京都の自宅で、
一緒に料理することになり

南さんに
ドイツで学んだビーガン料理を作ってもらい、

私もお手伝いしながら料理の工程を拝見目

出来上がりがこちらビックリマーク

大豆ミートと野菜とフルーツのバーベキューサラダビックリマーク





ロール寿司の春巻き風フライをサルサソースでビックリマーク





どちらも本当に美味しかったですキラキラキラキラ









さて、そんな南香代子さんには
とても素敵な夢と目的がありますキラキラ


愛するジャズ音楽のCDアルバムを制作し

ライブ活動の中で、「平和」や「愛」や「命」についての

重要なメッセージを発信していくこと。

そして、そのCDアルバムの売上の15%を
日本の動物愛護のために寄付することが

彼女の夢であり、人生の目的ですビックリマーク

そんな南さんの夢を
皆さんに応援いただけたら嬉しいです。


アルバム制作のための
クラウドファンディングがスタートしています。

68%達成しており
現在の支援金は$4,761。

制作費の$7,000まであと少しですビックリマーク

残り23日ビックリマーク

それまでに達成できなければ、
この支援金でアルバムを制作することはできません。

南香代子さんの夢と生き方を少しでも応援したく思い

ご紹介させていただきましたキラキラキラキラ

クラウドファンディング・キャンペーンページURL
https://www.indiegogo.com/projects/minami-s-debut-album

南 香代子 の Website →www.minamijazz.com
キャンペーンリンク(パソコンから)→http://igg.me/p/986948/x
キャンペーンリンク(携帯から)→https://www.indiegogo.com/projects/minami-s-debut-album



頼もしい仲間たちと
これからも力を合わせて頑張っていきたいと思います!!








わんわん一般財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー