ねこ市ねこ座!岐阜県大垣市にて | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ



9月7日
岐阜県大垣市で行われました

商店街振興組合連合会主催のイベント
「元気ハツラツ市」で


「ネコ市ネコ座」さんが、
動物愛護啓発イベントを企画されましたビックリマーク


“ネコ市ネコ座”とは、

2022年2月22日

(にゃんにゃんにゃん にゃん にゃんにゃん の日)までに

ネコの殺処分ゼロを目指している

保護猫カフェ「ネコリパブリック」と

猫好きの有志が集まって作った
猫イベント企画集団ですにゃー


「ネコ市ネコ座」は、猫好きさんも、
猫嫌いさんも、
猫に興味がない人も


みんなを巻き込んで楽しめる
「猫祭り」を行いたいと活動しておられますビックリマーク

そんな「元気ハツラツ市」の中の

猫祭りに集まってくださった
大垣市民の皆様に

日本の動物たちを取りまく問題について

また、保護犬や保護猫について

30分間お話をさせていただきました。

炎天下にもかかわらず、
皆さん一生懸命聞いていただき

本当にありがたく思います。








こうやって地域の活動家の方々とEvaが
協力して一緒に啓発活動を行っていくことで

より多くの皆さんに
現状を知っていただき

また考えていただく機会になればと思います。


そしてイベント中、
保護猫カフェ「ネコリパブリック」さんの
仮設店舗がオープンしていました。

「ネコリパブリック」は、
岐阜市にまだ今年2月にオープンされたばかりですが、

地域の保護団体やボランティアをされている方と協力して
保護猫の里親探しのために運営されています。

とてもおしゃれで温かな雰囲気のカフェで

すでに多くの猫ちゃんたちが
里親さんとめぐり合い、卒業していますニコニコ

「ネコ市ネコ座」の実行委員長・河瀬麻香さんは、

とてもパワフルで
豊かな発想の持ち主ですキラキラ

その企画力と行動力を武器に
ネコたちを守るため
日々奮闘している

本当に頼もしい起業家であり、活動家です。

この「ネコリパブリック」も
河瀬麻香さんが運営されています。

なんと今月には、
大阪の心斎橋でも
保護猫カフェ「ネコリパブリック」の
2号店をオープンされる予定ですキラキラ


そんな河瀬麻香さんと共に大垣市長とお会いし
小川敏市長には大変長いお時間をいただき
3人でお話をさせていただきました。





そして、以下の要望を纏め、
提案書としてお渡し致しました。





市長は、
野良猫の問題や地域猫の取り組みについて
あまり詳しくご存知ありませんでしたが

大変真剣に聞いてくださいましたので
これを機に理解を深めていただけたことと思います。


提案書の要点は

①TNR活動、地域活動を通した野良猫問題解決への地域での取り組みについて

②野良猫不妊・去勢への補助金制度について

③小学生、中学生対象の命を学ぶ教育について

④里親制度推進と支援について

という以上4つです。


小川市長と河瀬麻香さんとビックリマーク






そして、「ネコ市ネコ座」さんが
クラウドファンディングにて、

アメリカで1万人以上集めた伝説の猫映画祭
「Internet Cat Video Festival」を

日本で初めて開催するための資金を集めましたビックリマーク


さらに222万円のストレッチゴールを設け、

ネコ祭りプロジェクト支援者様限定
アフターパーティー」を行いたいと計画し

さらに支援を募っていらっしゃいます。

プロジェクトの期間中に支援額が222万円を超えたら、

東京と大阪でInternet Cat Video Festivalの報告会を踏まえた
「アフターパーティー」を行うそうですビックリマーク

こうやって、楽しいイベントを開催することで
より多くの広い層に
アプローチできるのではないかと思いますから、

私も応援させていただきたいと思いますビックリマーク


間もなく終了となりますので
皆さんもぜひご協力よろしくお願い致しますニコニコ


詳しくはこちらからビックリマーク

URLhttp://kibi-dango.jp/info.php?type=items&id=I0000053



そして、岐阜県の古田 肇知事も
「ネコリパブリック」の仮設店舗を訪ねてくださいました。








長年、個人でも地域猫や保護活動に尽力されている

「岐阜ねこを救う会」の方ともお話しさせていただきました。





本当にたくさんの命を救ってこられた
「岐阜ねこを救う会」のホームページもぜひご覧くださいビックリマーク

岐阜ねこを救う会
http://www.gifuhappycats.com/

人生のすべてを費やして、といって過言ではない

「岐阜ねこを救う会」の活動とその思いに
本当に頭が下がります。

このような活動をしていると、「本当に動物が好きなのね」と、
私も含め、多くの活動家の方々がよく言われてきたと思います。

しかし、動物が好きだけで、できることではありません。

私たち人間が命をどう扱うか、
という深刻な社会の問題であると受けとめ

そこに命があるかぎり、見て見ぬふりはできないビックリマーク

みんな、そういう使命感のもとに、

人生の多くの時間とエネルギーを費やして、
また自らの生活費や財産を投じて

私たちは活動やボランティアを続けています。

Evaは、このような活動家や団体の皆さんと
これからも力を合わせて、頑張っていきたいと思いますビックリマーク

ネコ市ネコ座URL
http://www.neco-republic.jp/nekoichinekoza/

ネコリパブリックURL
http://www.neco-republic.jp/

イベントでいただいたお花と、

河瀬麻香さんが営むパン屋さん
「ELS4GATS」(エルクアトロギャッツ)のラスクですニコニコ





お花には、「ネコリパブリック」から
幸せを掴んだネコちゃんたちの写真が得意げ






一匹でも多くの保護猫さんたちに
新しい家族が見つかりますようにキラキラ






わんわん一般財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー