板橋区長・豊島区長 表敬訪問 | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ



7月28日

板橋区の橋本祐幸区議会議員のご案内で
板橋区の坂本 健区長をお訪ねしました。

板橋区独自で動物愛護のために
取り組んでいただけることはないかとご相談に伺いました。

板橋区の保健所の辻所長と
生活衛生課の河野課長から

板橋区の状況をお聞きいただき
いろいろとご提案をふくめ、ご相談しましたが

東京都の管轄であることが大変多く

区が単独では実行できないことが多々あることを知りました。

いろいろお話をさせていただきながら

双方でたどり着いた
すぐに実現できることは

地域に密着した
区民への啓発活動でした。

ペットの生体販売への積極的な規制は、

やはり国や東京都の動きに従いたい、というのが

区の本音だと思います。

保健所の職員の方々も、
生体販売でペットを購入するのはかわいそうなことだと、

とにかく区民に気づいてもらうことしか
今のところ手立てがないというご意見でした。

しかし、できることは前向きに考えたいという
坂本区長の真摯な姿勢にはとても嬉しく思いました。

国や東京都へのアプローチと同時に
特別区だから迅速にできる何かしらはないか
と考えているところです。

それを踏まえて
板橋区の商店街などのイベントにも積極的に参加し
区民の皆様へ啓発活動をさせていただきたく思い
夏祭りにおじゃますることに致しました。

これについては
また改めてお知らせします。






続いて、
豊島区の中田兵衛区議会議員のご案内で
豊島区の高野之夫区長をお訪ねしました。

豊島区でも同じようにご相談をさせていただきました。

豊島区池袋保健所の
原田所長

同じく生活衛生課の井上課長から
豊島区の状況のご説明をいただきました。

高野区長は長年、
池袋を中心とした
豊島区の治安改善に
尽力されてきた方です。

何ができるか
これから考えていきたいと

真剣にお話を聞いてくださいました。





やはりこちらでも
東京都管轄の壁を感じました。

そんな話の流れから
最近起こった池袋での事件の話になりました。

脱法ハーブを吸引して車を運転し、
歩行者が亡くなったという事件ですが

皆さんの記憶にも新しい事件だと思います。

このことに、
治安改善に全力で取り組んでこられた区長は
大変心を痛め、悔しさを言葉にされていました。

相次ぐ脱法ハーブによる事件を根絶したいと
ハーブの供給側に対する取り締まりを強化したいと動き出したとき

区や警察には立ち入り検査をする権限がないという
非常に納得のいかない弊害があったそうです。

この立ち入り検査は、東京都にしか権限がないとか。

私もこの事実に驚きました。

しかし、高野区長はこれに向けて、
あらゆる対策を練っておられます。

この話を聞き、
構造的な問題があるのは動物愛護だけでなく

このような問題においても同じで、

人の命も守られていない未熟な社会であることを

改めて突き付けられた感じです。

この社会は納得のいかないことだらけ…

動物愛護についても
何かやらなければ

と考えてくださっている高野区長に期待しています。





左から豊島区の中田兵衛区議会議員・
高野之夫区長・板橋区の橋本祐幸区議会議員




わんわん一般財団法人 動物環境・福祉協会 Evaにゃー