「アニマルポリス・ホットライン」 兵庫県に開設! | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ

 

 

兵庫県に全国初の

動物虐待通報窓口
「アニマルポリス・ホットライン」が

 

来年、
平成26年1月6日 午前9時より

開設されることが決定しました!

 

兵庫県内の動物虐待容疑事案に

相談窓口を明確にして
積極的な相談、通報を促し、

相談しやすい環境を整備するため、

 

専用の相談電話
「アニマルポリス・ホットライン」が
兵庫県警内に開設されます。

 

これは、
アニマルポリスが本格的に起動するための
大きな第一歩となるはずです。


 

今後、警察と動物行政と
専門知識を持った動物愛護推進委員との

さらに密な連携体制の構築を
期待したいと思います。

 

国内では画期的な
「アニマルポリス・ホットライン」の開設にあたり

公明党の谷井勲 兵庫県議会議員が中心となり
兵庫県議会公明党の働きかけにより、
実現しました。

 

谷井議員と初めてお会いしたのは
映画「犬と猫と人間と2~動物たちの大震災」の
大阪での上映会の時でした。

 

夏に行われたこの上映会のトークセッション終了後、
谷井議員は「アニマルポリス」設置に向けて
取り組んでくださることを約束して下さいました。

 

その後、
アニマルポリス設置に向けて本格的に動くため

党内全体の理解を求め、

10月30日に兵庫県議会公明党・県民会議にて、
合田博一幹事長が
動物愛護の政策について研修会を開かれました。

 

私は講師としてお招き頂き、
アニマルポリスの必要性をお話させていただきました。

 




私の講演後、
動物の法律問題のスペシャリストである
細川敦史弁護士が昨年改正された
「動物愛護及び管理に関する法律」について
解説されました。

 

また、動物に関する事件の特殊性として

警察の認知の困難さや死骸が
発見後早急に処分されてしまう場合が多いという問題を指摘され、

 

発生した事件の市民への周知の必要性などを、
専門家からの視点で強調されました。

 



この研修会の後、谷井議員は猛スピードで、
党内の統制と県警への働きかけを実行してくださり、

 

「アニマルポリス・ホットライン」という
大きな第一歩が実現したのです。

 

また、「アニマルポリス」には、
警察の理解と力が必要不可欠でありますから

どう警察に理解を求めるかが、大変重要でした。

 

その点において、
警察常任委員会の警察常任委員長である
岸本かずなお県議会議員の多大なるご尽力がありました。


 

そして、本日12月20日、
兵庫県の井戸敏三知事をお訪ねし、

 

今後、より密に行政と警察の連携をとるために

動物愛護センター内に、
警察官や動物愛護推進委員などを配置してくださるよう、
陳情致しました。

 




 

 

 

今回の知事訪問には
動物愛護問題に理解と知識の深い
遠山清彦衆議院議員も応援に来てくださり、

 

井戸知事に、
アニマルポリスの必要性を訴えてくださいました。

 

そして、
これから動物愛護の問題に積極的に取り組んでくださることを
約束してくださいました。

 


井戸知事と公明党議員の方々と!

 

 



県議会の中で動物愛護問題に
理解を得ることは大変難しかった中、

 

谷井議員は兵庫県の動物愛護活動家の声をしっかりと受け止めて、
前進し続けてくださいました。

 

県内の活動家の皆さんの、
身を削るような活動と、
純粋で本気の訴えに心が動かされたそうです。

 

そして、谷井議員自身もまた、
動物たちの現状に心痛め、
なんとかしたいと本気で取り組んでこられました。

 

そんな皆さんの思いと地道な努力が、
今ようやく実りはじめました。

 

今回、微力ながら、
そんな素晴らしい兵庫県からのスタートをお手伝いできたこと、
大変嬉しく思います。

 

兵庫県でアニマルポリスの理想的なモデルを構築してもらえるよう、
これからの兵庫県に注目していてください!

 

全国に広がることを願っています。

 

京都も兵庫県同様に頑張ってほしいものです!


「アニマルポリス・ホットライン」

平成26年1月6日
午前9時~開設
電話078-371-8974
運用時間:平日 午前9時~午後5時30分まで

 

兵庫県公明党・県民会議
http://www.hyogo-komei.net/