レスキュー情報11~被災地からの声~ | 杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba

杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ


多くの方に、

この現実を知って頂いて、。
一緒に考えていきましょう!


福島県の
動物救済要請受付に届く、
被災者の方の声です。


[投稿日時]
2011年03月19日
09時33分54秒
お名前 : ―――――


携帯電話番号 :
―――――――――――


■動物の居る住所

[都道府県] : 福島県
[市区町村] : 双葉郡浪江町
[町名番地] : ―――――――――

メールアドレス :――――――――――――


■動物の種類犬


■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
中型犬。2匹。
雄(ソラ)?短毛白黒。
雌(ナナ)?長毛黒褐色。


平屋一戸建の庭に
手作り犬小屋

(4畳位)があり

4日前からガソリンがなく
住人は町の命令で

バスにて避難。

噛むことはしない
非常に優しい犬です!

まだ人体に影響の
ないほどの地域。

迎えに行きたくても
車もなければガソリンもない!

餓えで死んでしまうのは
避けたいんです!

助けてほしいです。


■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)


■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ

お願いします。
両親は東和町の避難所に

ガソリンがない為、


やむなく犬達を
置いていきました。

助けて下さい!!


避難してから
今日で4日目です。



フォームID :
―――――
フォーム名 :
福島県の動物救済要請受付
種別 :
有料フォーム
公開期限 :
無期限
定員 :
無制限
ログ件数 :
86


■動物の種類

■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
トイプードル ♂5歳


■現在、その子はどこに居ますか?
避難所(屋外)

■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ
避難勧告の出ている
南相馬より避難し、
ペットをずっと車に
乗せている状態です。

至急お願いします。



-----Original Message-----

返信ありがとうございます!!

現在、犬たちがいるのは

原発から20キロ前後の

場所なので
立入禁止かと思います。


なので、
とりあえず犬たちが
生きていれば今日、
自分たちで迎えに行き
福島市内の避難場所
(福島競馬場近く)に
連れてくるつもりでいます。


ただ、避難場所に
犬を置いて置けないので、
預かっていただければ幸いです。



-----Original Message-----


■動物の種類

■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
パピヨン ♂ 三歳

■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)

■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ

原発より30?以上離れています!


放射能数値も低く大丈夫です!

2階の階段あがって
すぐの部屋にいます!


餌をあげれてないので心配です。


今日助けてあげられる
夢をみたので
どうしても諦められません。

せっかく地震で
助かった命なのに
餓死させないで下さい。

地震の時に
一緒にいなかった
自分が悪いのですが
自分では迎えに行く

方法がありません。

どうかどうか、
うちの子を見捨てないで下さい。


よろしくお願い申しあげます。



-----Original Message-----


■動物の種類

■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
犬→雑種 ♂鎖に繋いでます。


猫3匹→室内で飼っていたが
避難時に外に出しました。


どこにいるかは不明です

犬だけでも保護して下さい


■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)


■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ
餌ももうないと思うので
何か食べさせてあげて下さい。


お願いします。
助けてあげてください。



-----Original Message-----

■動物の種類
その他

■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
4匹放し飼い・
1・2週間分の水とごはん有
Mダックス×2 
黒シバ×1 
シバダックス×1 
吠える


■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)

■避難区域について
その他


■メッセージ
玄関入ってすぐの部屋にいる。

鍵は開いているが
もし必要なら窓割りOK



-----Original Message-----


■動物の種類

■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
黒のトラネコ

■現在、その子はどこに居ますか?

自宅(ペットだけで)

■避難区域について
その他


■メッセージ
家に松本の表札あり。
窓を割ってもいいので
探してほしい



-----Original Message-----

■メッセージ

自宅は南相馬市です。
今は一時的に
山形に避難しています。


ペット可の借家を借りましたが
大型犬二頭の世話で

夫婦の体力、
精神的にも限界です。


最悪、保健所での

処分も考えてます。

どうか助けてください。



-----Original Message-----


■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)


■避難区域について
立ち入り禁止区域


■メッセージ
家族同然のネコです。
このような団体があるとは
今日初めてしりました………


もし可能ならば
家の鍵がしまっていると思うので、
窓ガラスをわってでも
助け出して欲しいです。


勝手なお願いだとは

思いますが、
どうか宜しくお願い致します。


-----Original Message-----


■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
三毛猫メス一頭(不妊済)
名前 チビ

■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)

■避難区域について
立ち入り禁止区域


■メッセージ
津波で半壊した建物の中に
隠れていると思われます。


地震のあと

生きている姿を
確認できたのですが
怯えており瓦礫の中に
逃げられてしまいました。


「ごはん」と言う言葉が
分かるので出てくるかもしれません。

また向かいの家の

玄関先にも
ハスキー犬が繋がれていると
思いますので

お願いしたいです。


名前はジョンです。



-----Original Message-----


■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
雑種 茶色 ♂ 8才

■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)

■避難区域について
立ち入り禁止区域


■メッセージ
家の入り口から
10メートル以内の
見える畑の外にある
小屋の所に繋いであります。


たった一人の家族なので
助けてください。

本当によろしくお願いします。



-----Original Message-----


外の小屋につないであります。


原発からは32キロ
離れているらしいです。

放射線の濃度は微量で
人体に影響は無いと
聞いています。


よろしくお願いします



-----Original Message-----


お返事ありがとうございます!


うれしくて泣きそうです!

原発の近くではありますが
立ち入り禁止などの制限は
全くない場所です。


家には今は
お年寄りが二人いますが、
明日か明後日には
無人になってしまいます。

犬も猫も玄関内にいます。


家の鍵は開いています。


津波で被害を

受けた地域なので、
飼い主をなくした犬が
お腹をぺちゃんこにして
フラフラしているのを
多数見かけました…。


どうかその子達も
助けてあげてください!


うちの子達もどうか、
どうかお願いします!

今は避難所に

向かっていますが、
避難所について
落ち着きましたら
必ず募金も

させていただきますね。


またうちの子達と
早く暮らしたいです。

それまでどうかお願いします、
うちの子を助けてください!


道路状況も悪く
ガソリンも手に入りにくい中、
大変ことをお願いしてしまい
申し訳ありませんが、
よろしくお願いします



-----Original Message-----



■レスキュー要請の詳細例:
ダックス・♀(不妊済)・...
中型雑種♂1匹

■現在、その子はどこに居ますか?
自宅(ペットだけで)

■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ
1週間経つので
もう亡くなってるかもしれません。


でももし近くに

行く事があったなら
助けてあげて下さい。


鍵は開いていませんが
庭に廻れば入る事が可能です。


このままだと
一生後悔してしまいます。
お願いします。



-----Original Message-----


■メッセージ
自宅に繋いできたとか、
鎖を外してきたとか、
おいてきたという情報が
多々入ってくるのですが、


その犬猫たちを
助けに行きたくても、
福島にはボラもないし、


相双の保健所に

連絡しても
人に手がいっぱいで、
自分たちには

ガソリンがなくて
どうしたらよいかわからないです。

相双保健所近くでも
犬が迷っているそうです。


職員さんから聞きました。

どうしたらよいでしょうか。



-----Original Message-----



■メッセージ
依頼した所は自宅ですが、
他の場所には

車内に他犬2匹、
猫1匹を

のこしてきてしまいました。


同町の浪江町

室原字堂定内●番地 です(TT)

黒のワゴンRの中にいます!


どうして良いか

わからず苦しいです!


お願いします!
力をかして下さい(TT)



-----Original Message-----


■メッセージ

餌も水もないと思います
助けてあげて下さい
お願いします



-----Original Message-----

■メッセージ

屋内退避指示区域の
ギリギリ外側です。
家族を助けて下さい。



-----Original Message------


■メッセージ

もう1週間になります。
ホントは帰ってあげたいです。



-----Original Message------


■メッセージ

至急保護して欲しい。


ペットが居て

避難ができません…。


ペットを置いて
避難なんかできません。


可哀想です。

それなので、
保護して下さい!

お願いします。



-----Original Message------


■避難区域について
屋内退避指示区域


■メッセージ

どうか二匹の犬を救って下さい。


相馬市も屋内待機から、
圏外避難に変わり

今まで残って
面倒を見てくださった人が
避難しました。


すみません、
飼った以上責任があるのは
もちろんなんですが、

定員オーバーでどうしても
連れていけませんでした



-----Original Message------


■メッセージ

私は南相馬市なのですが、
避難区域になってしまい
ペットがいたので

今日まで南相馬市で

頑張っていましたが、


明日で住民全員避難に
なってしまいました。


南相馬市は
立ち入り禁止になり、
ペットを救助に来ていただくのも
難しいと思いましたので、


立ち入り禁止になっていない
相馬市まで今日運びました。

相馬市で見ず知らずの方に
一時的に預かって
いただきましたが、

数日中には避難するので
誰もいなくなってしまうそうです。


また、ペット

を飼ったこともないらしく
世話はできないと
いわれてしまいました。

どうかどうかお願いします。


無人で置き去りに

なってしまう前に
二匹を助けてください。


もし逃げても知りませんとも
言われました。


臭かったら外に出すとも
言われました…。

室内で飼っていた子なので
外ではくらせそうにありません。


お願いします!

うちのこを助けてください!


少しでもお金が手に入ったら
寄付もさせていただきます。


お願いします。

うちの子達を助けてください



-----Original Message------


■メッセージ

福島県浪江町津島の
津島活性化センター

(避難所)に
連れていきますので、
是非助けて下さい。


動物がいるので、
両親が家を離れることが
できません(泣)


是非?一時レスキューお
願いいたしますm(__)m



-----Original Message------


■メッセージ

まだ放射能大丈夫な区域です。

餌もあげれてなく
2階の階段あがって
すぐの部屋にいます。


クローゼットの中に
餌しまってあるので
救出の際お持ち下さい。


どうかお願いします。
一週間たつので心配です。



-----Original Message------


先ほど代表の林さんと

お電話でお話し

させていただいたものです。


明日の朝、
パグを連れて東京に
避難することになりました。


川越のスタッフの方に
預かっていただけるとの
お話しだったのですが、
ご連絡先を

教えていただけますか?


このような大変なときに、
ボランティアの方々には
本当に感謝しております。



同時にどんなに

心強く感じたか、
言葉では言い表せません。

どうぞ宜しくお願いいたします。


=========================



以上が、

私が確認させて頂いた、
緊迫した被災者の方の声です。


私たちにとって動物は家族です。


ときには、
人生のパートナーのような
存在でもあります。


この叫びを、
しっかりと受け止めて、

私たちにできることを考えましょう。