こんばんは!


四月から中学生になりました音譜音譜ってことで、今週はスクールライフについて!




中学といえばクラブ活動瑛もずっとクラブ活動に憧れていたので、力を入れてますグー




神楽部に入るのは入学前から決めていました。

なので、入試前の学校見学の時にクラブ体験しました。巫女さんの舞も衣装も御鈴の音も、全部が"和の文化大好き人"の瑛の心の琴線にふれるんですラブラブラブラブラブラブこんな経験、他では出来ない〜〜おねがい




でも、入学式の時、式典で聞いた雅楽部の演奏にも心ひかれてしまい、仮入部期間にクラブ体験に行きましたウインク中学生で雅楽部のクラブ体験をしたのは瑛1人だけだったのでびっくりしちゃいましたびっくりでも気に入ったからから1人でもやるんだもーんチュー

篳篥、笙、龍笛を体験させていただきました。篳篥と笙は手が小さ過ぎて(実は、瑛の手はかなり小さくて、ママやお友達より関節1つ分小さいんです)指が届かないーガーン

試した中で、音の響きが良く、瑛の小さい手でもかろうじて扱えそうな龍笛をやろうと決心して兼部することにしましたウインク

{737221DB-BE57-4AAE-9AC0-85500B92C08A}
↑これが楽譜です音符でも、カタカナ表記の唱歌というものと、指づかいを書いた漢字のみびっくりまずは唱歌を覚えるところから始めて、次に龍笛の指づかいを覚えていきますニコニコリズムも独特なんですよビックリマーク難しいタラー

{A54A5A71-89D5-4A3A-A8BE-F2FD5BE33EB1}
↑これが龍笛!指穴は7個あって、指づかいを覚えるのがたーいへんアセアセ


神楽部では基本の舞・式神楽を、雅楽部では龍笛で越殿楽という曲を練習しています!!どちらも神社のご祈祷などで1番よく使われているものです。うちの家はおじいちゃんが神社に鳥居⛩を奉納していることもあって、神社のご祈祷などで見聞きする機会が多く、日本らしさを感じてすごく落ち着きます。


兼部しているので毎日クラブ活動があって大忙しです音符どちらも初心者の瑛にはめっちゃ難しいけれど、いつか自分で舞いながら雅楽を演奏できるように(それは無理か笑)頑張ります流れ星



そういえば、神楽部体験の時、大天才てれびくんのてれび戦士の中尾美晴先輩に神楽を教えていただいたことをブログで2回にわたって書きました。

こちらこちらです。

ちなみに、美晴先輩のブログはこちら!


{C2C6A45B-0309-4847-9975-AF0BAA04ADCC}


{22E84303-C977-4164-AC23-6B458C041D1B}


美晴先輩は高校に進学されたので校舎が違うんですが、わざわざ中学校舎に来て下さったり、見かけた時に声をかけて下さったり可愛がって下さいますラブラブラブラブ今度USJにご一緒するので、それを支えに中間テストの勉強頑張りますお願い



それではまた来週!