2072 井上瑠夏ちゃんがブログにて謝罪…その内容が(笑)&後藤楽々がインフルエンザを発症。 | スギマンのブログ(SKE熊崎晴香・女優小林亜実・HKT地頭江音々応援ブログ)

スギマンのブログ(SKE熊崎晴香・女優小林亜実・HKT地頭江音々応援ブログ)

SKE48を2015年3月に卒業した小林亜実さんを応援しています(^ω^)
現役では熊崎晴香ちゃん推しですが、基本はSKE箱推しブログです。
(最近は川嶋美晴ちゃん、杉山歩南ちゃん、HKTの地頭江音々ちゃんも推してて…)
要はKSDDブログです←

おはようございます(^ω^)




熊本県出身の8期生、チームSの井上瑠夏ちゃんがブログでこのようなことを書いていました(((^_^;)




何やら、皆さんにご報告があるとの事なのですが…




るーちゃんが最後に書いている通り…
ゼロポジでインテリゼロポジの栄冠を獲得した都築里佳ちゃんのTwitterにもあるように…




このようにおみあげってなってるよとみんなから指摘をされたみたいですが…










本当に「おみあげ」は
間違ってるんでしょうか?←




お土産の語源を調べるとこう書いてあります…



「土産」は元々「その土地の産物」のことで、みやげではなく「とさん」や「どさん」と読んでいました。

では音の方の「みやげ」の語源はというと、こちらは「よく見、調べて、人に差し上げるもの(広辞苑引用)」「見上げ」のことで、「みあげ」が転じて「みやげ」になりました。

つまり、「お土産(みやげ)」は「みあげ(見上げ)」に「土産」を当て字にしたもの。

この語源からして、「おみやげ」でも「おみあげ」でも間違いではないようです

また、音と漢字で語源や由来が違うために、「これは読めないだろ」という漢字の読み方になってしまったのですね。

「見上げ」と「土産」は違う意味の言葉でしたが、両者の混用は室町時代に始まり、そのうち「土産」で「みやげ」と読むようになりました。



……なんと、そもそもは「みあげ」が語源だというではないですか!?( ; ゜Д゜)


つまり、るーちゃんは間違ってたわけではないので謝る必要はないってことです(笑)
むしろ、お土産の語源を調べるきっかけを作ってくれたことに感謝したいくらいですわ(笑)






P.S.


後藤楽々ちゃんが明日の福岡での握手会
ならびに、29日の高寺沙菜ちゃんの卒業公演を欠席することが分かりました。
インフルエンザのようです。




楽々ちゃんのアンダーとして、野々垣美希ちゃんが出演するそうです。











センターは楽々ちゃんに代わって熊崎晴香ちゃんがやるのでしょうが、いくらくまちゃん推しだとはいえ…
くまちゃんがセンターで出演することを手放しに喜べない複雑な気持ちです(´・ω・`)




楽々ちゃん、お大事に!





では、また(´・ω・`)