月一 | さつきの武勇伝

さつきの武勇伝

日常生活や、大好きな神楽について書きまーす。


今日は、月一の舞いに行ってきました~っ!

思ったより人が少なくて、結構いい席に座れました✌️

亀山社中さんの岩戸
宮乃木さんの大江山
大都さんの土蜘
三団体合同の伊吹山

という、豪華な内容でした✨


土蜘は大都さんの世界観にすっかり引き込まれて魅入ってました😁

前に見た時と構成と登場人物が変わっていて新鮮でした!

最後の合同の伊吹山は、島根と広島の神楽をどーやって合同でやるんかなぁ~?って気になってましたが、大部分が宮乃木さんがやる伊吹山をベースにやっていました!

しかも、演目の途中で奏楽が総入れ替えをして、本当に3つの神楽団、社中を合わせていましたっ✨

ケンヤンの笑いもあって面白かったです😁

舞い方の方も、広島の方が島根の舞をしたり、島根の方が広島の舞をしたりと、どっちも出来るってすごいなぁ~って思いました!!



楽しい1日になりました音譜


ありがとうね音譜




iPhoneからの投稿