2024.06.14(金)~24日(月)まで南側(庭側)のお宅の

解体工事が始まりました。

10年前に奥様が亡くなられてからずっと一人暮らしのご主人が

コロナの真っただ中(2020年?)亡くなった後ずっと空き家でした。

(4年間)

この度解体をされる知らせがあり、6月半ばから10日間

何となく落ち着かない日々を過ごしていました。

昨日は日曜日でお休みでしたので・・・ブログの事が気になって~。

 

 

 

気になっている話題の写真です

ある日の(1週間ほど前)スマホ(Yahooニュース)

 世界三大花木の一つとして知られるジャカランダの花

現在、JR北赤羽駅近くの新河岸川沿いで見頃を迎えている。

(赤羽経済新聞)

 ジャカランタは中南米を原産とするノウゼンカズラ科の植物で、

アカシアやネムノキに似ている形状の葉を持ち、

花は円錐のラッパのような形で鮮やかな紫色をしている。

 

 北赤羽駅近くにあるジャカランダは6月上旬から咲き始め、今が満開の状態。

はっきりとした色合いの花はJR埼京線の車窓からも確認することができる。

都内でジャカランダの並木が見られるのは珍しいという

 花は6月下旬ごろまで見ることができるという。

 

・・・と言う事で、6月20日)夕方4時10分ごろの埼京線で行って来ました。

北赤羽駅には、初めて下りました。

一番前と一番後ろに改札口があります。赤羽駅へ向かって後の改札口から

改札口を出て信号を渡って~右方向へ(新河岸川方面へ)

 

橋の手前を左折すると~見えてきました。ジャカランタ!

 

 

先客が居て~写真撮影しています。

風が強くて花の様子が分かりにくいので(ちょっとだけ動画で)

          

 

 

 

 

 

埼京線に乗る前に~駅前の公園で撮影は?

 

 

 

毎年近くの公園で咲く「ねむの木」と

初めて目の前で咲いている「ジャカランタ」を楽しんだ半日(夕方から)でした。

最後までご覧いただき有難うございました。