立秋が過ぎ暦上では秋ですが まだまだ暑い日が続いています。

2時~パソコンからブログをアップしようと頑張っているくみっぺです。

手元のスマホの「天気」をタップしました。

 

何と~!外は37℃のようです。(外へ出る気はないです)

しかし昨日(9日)は

この時間・この気温の中で山の中を(雑木林)散策していました。(次回に)

 

本日のブログの更新は、8月7日旧暦の七夕祭りです。

2020年・2021年は何処へも行ってなかったので・・・今年は?

何処かへ~。ネットで検索の結果県内で見つけたのでした。

 

狭山 市 入間川

関東三大七夕祭りのひとつとして知られる「狭山入間川七夕まつり」。

狭山市駅西口の市民広場から七夕通り商店街を中心に、

毎年8月上旬の土・日曜に開催されます。

(今年は8月6(土)7日(日)PM3:00~8:00)

令和4年の交通規制について

8月6日(土)・7日(日) 午後3時から午後8時30分

およそ1.5kmにわたって続く沿道が約150本の色とりどりの七夕飾りで

埋め尽くされます。(ネットから)

 

そこで8月6日~行き当たりばったりの電車旅スタート!

最寄りの駅から川越駅へ向かいます。(快速にて)

JR川越駅から西武線:本川越駅まで商店街を15分歩きます。

本川越駅から3駅目が(急行停車駅)狭山市駅です。(初めての駅)

3時からとは知っていましたが、まさか~!?

飾りつけも3時からだとは思って居ませんでした。

少し早く行って人の少ない所で七夕飾りの写真を撮ろうと思って出かけたのですが、

2時少し前に到着~3時まで待つ場所を探します。

地元の方に手打ちうどん纏(まとい)を教えて頂きました。

 

主人は肉汁うどん・私はきつねうどん、教えて頂いた通り

焼き鳥もお願いしました。

手打ちうどんは腰があってとても美味しかったです。焼き鳥も~。

エアコンの利いた店内でアツアツのきつねうどんと焼き鳥を頂き

最後にコーヒーも頂いて(サービス)時間を見たら3時になっていました。

 

これから飾り付けが始まるのです。

 

 

 

 

 

15:45分~駅前広場に向かって歩いています。

16:00になりました。駅前です。

 

2020年・2021年と行われなかった七夕祭りがやっと3年ぶりに

規模を縮小して行われました。 ♪七夕さま 「笹の葉さらさら のきばにゆれる・・」

1分30秒です。クリックしてちょっとだけ楽しんでください。

 

最後まで見て頂き有難うございました。

熱中症にも、コロナにもかからないように気を配りながら

日常生活も楽しみたいと思っております。