いよいよ大型連休に入り各地の様子がテレビ中継されています。

まあ~どこへ行っても人の多さにびっくりです。

我が家では、遠出の予定はありませんが、

お天気と相談しながら季節の花の開花を楽しみたいと思っています。

昨日(27日・土曜日)県内の藤の花を見に行って来ました。

(後でブログにアップ)

昨日出かけましたので~

今日は朝から気になっている場所の掃除・片付け~疲れますねぇ。

お昼ご飯の前に「いったい今日は何度あるのだろう?」と

スマホの天気を覗いたら・・・

何と…29℃まで上がっていました。疲れるはずです。

 

今日のブログの内容は、

皇居東御苑の満開の久留米ツツジの様子です。

先日(武蔵丘陵森林公園)の渓流広場~一面のルピナス・植物園などは、

またの機会にアップ出来るように心掛ける事にして、

 

4月25日(木)、PC友の会・午前中の学習終了後~

浦和駅(12時40分発熱海行き)にて東京駅へ向かいました。

東京駅丸の内北口改札口から直ぐの横断歩道を渡って、

振り返って~写真1枚

大手町ビル街を楽しみながら歩いて…

皇居大手門へと向かいます

 

目的は久留米ツツジでしたが、三の丸尚蔵館の前を通った時、

予約はしていませんでしたが、運良く今すぐ入館できるとの事、

一般1,000円(70歳以上の方は無料)との事で、

マイカードを見せて入館させて頂きました。

「皇室のみやび・三の丸尚蔵館の名品」

第3期:近世の御所を飾った品々、見て来ました。

全て写真撮影OKでしたので、ゆっくり見学させて頂きました。

展示室・全体の様子です。

 

 

その後~二の丸庭園へ向かいました。

久留米ツツジも気になりますが

雑木林の山野草にも会いたくてこちらから歩きます。

 

キンラン

ギンラン

 

キンラン&ギンラン

キンラン・開いてきました。

チゴユリ

エビネラン

クルメツツジ満開ですよ~。外国人がいっぱい。

二の丸庭園をひと回りします

 
 
 
 
最後に…筍です。大きく伸びました。
 
最後までご一緒して頂き有難うございました。