1130日(土)

前日(午前・午後)の年賀はがき講習会が終わり

心身ともにほっとした土曜日の朝はゆっくり朝寝坊~!

気温も低く寒い一日でしたが~頑張って出かけてきました。(大満足)

 

最寄りの駅の乗車時間(スタート)は(1227分)でした。

さ~て!これから何処へ行こうとしているのでしょう?

 行く先は、3か所です。

  東京都庭園美術館  ②国立科学博物館附属自然教育園 

③恵比寿へ(イルミネーション)

 

久しぶりの目黒駅でした。(目黒川の夜桜以来)

目黒川と反対方向に(白金台)7分ぐらい歩きます。

美術館前の日当たりの良い銀杏は真っ黄色に色づき始めています。

 

美術館入口です

ここからしばらく歩きます。

途中~クチナシの木に沢山のオレンジ色の実が見えます。

 

 

 

2019.10.12 - 2020.01.13

アジアのイメージ 日本美術の「東洋憧憬」

 

正面玄関ガラスレリーフ扉はフランスのガラス工芸家ルネ・ラリックの作品です。

 

ネットからお借りした画像です。

この後~館内はすべて撮影禁止です。

この部屋だけ「ご自由に撮影下さい

作品の画面を拡大してみました ↓

 

 

 

お庭から見た本館(旧朝香宮邸)

 

 

 

 

 

 

 

 

茶室「光華」(重要文化財)、秋の特別公開

日本庭園はモミジが多く、秋は真っ赤に彩られます。

その日本庭園内にある茶室「光華」を紅葉の時期に合わせて特別公開いたします

期間:2019年11月23日(土)~12月8日(日)

時間: 10:00~16:30

料金:展覧会又は庭園のチケットが必要です

(ネットから)

 

 

 

新館に出来た「TEIEN cafe」 にて一休み!

 

展覧会コラボスイーツと紅茶を頂きました。(私)

 

栗クリームあんみつ(主人)

 

この後~お隣の

「国立科学博物館附属自然教育園」を散策します。