今回は師匠の仕立て船にお誘いいただき行って来ました。公大船長の船になります。
ちょっと間が空いての久しぶりの湾フグ釣りに楽しみにしていました。爆笑
10名乗船で釣り座はくじ引きでしたけど宿に着くと皆さん既にいらしておりまして最後の席が左舷艏でした。四隅の席をいただき申し訳ないやらプレッシャーを感じつつ出船となりました。

今季初のアカメフグ釣りですけど例年使う仕掛けで仕掛けはこんな感じです。
根掛かり時カットウ針の部分で切れる様にしています。
道糸はPE1号、リーダーフロロ4号、エサ針からカットウまではフロロ10号、先端に八の字結びで輪っかを作ってフロロ2.5号でカットウ針をつけています。
今回も根掛かりありましたけどオモリのロストは無しでしたよ。
カットウ針だけ4回ロストでした。
釣りの方ですけど朝一は釣り座の利を活かして船前方から扇状にキャストして広く探る作戦。
テンポ良く誘って活性高い魚を取っていくつもりでした。
アタリは頻繁に出せましたが魚が違う⁉️ガーン
この他にベラが元気でアタリは出せるけどフグ釣れず・・
周りは順調に釣ってるんですけどね。

皆さん順調にフグを釣る中こちらは相変わらず違う魚が・・
ちょっと焦りだした9時半にようやく初物が爆笑

この後なんとか3匹まで釣れた所で右舷艏の名手Yさんに途中経過を伺うともうツヌケしているとの事、後ろで魚をクーラーに仕舞う音が確かに頻繁に聞こえて来ていました。
釣り方を伺ってしばらく誘いを見させていただきましたよ。爆笑
基本的に船下をゆっくりとした誘い落としと底でのゼロテン長めのステイがこの日はアタリパターンのようです。
Oさんにも釣果を話すと
「投げてやってるでしょう?今日は丁寧にやらないとアタリ出ないよ」
とアドバイスいただき、どうやら横方向の速い誘いではアカメより先にベラやカワハギが反応しちゃっていたようですね。
釣り方を変えてチョイ投げで足元をロングステイを混ぜながらゆっくりした誘い落としを意識するとすぐに答えが❗️
皆さんのおかげで上手く修正出来ました。
修正出来ない日はドツボにハマっちゃうんですよね。ガーン
連発もあったりで何とか釣果も形になりました。
Yさんありがとうございました。


最終釣果はアカメフグ12匹でした。
キープした外道はカワハギ1匹、カサゴ1匹でした。
今回も楽しい釣行でした。
師匠、船長、ご同船の皆さんありがとうございました😊
「キャーなんかゴンゴンいってるー」とか言いながらビックファイトしていましたよ。爆笑
詳しくはご本人のブログをご覧ください。