コーヒーご飯が教えてくれたこと | ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

ツナガリズム〜ABNLPトレーナー 杉山賢一のブログ

NLP、◯づけ、コーチング、コミュニケーション心理学、言語と行動の科学

こんにちは。
出雲の杉山です。
 
ネットでちょっと話題になっていた
【コーヒーご飯】
なるものを作ってみた。
 
 

缶コーヒーがなかったので、
家にあったレギュラーコーヒーを
1杯分だけ淹れたものを使用した。
 
 
しかし、炊きあがるのを待つ間、
更に【コーヒーご飯】をネットで調べると、
驚きの事実が明らかとなった。
 
 
なんと!美味しく炊けるのは
UCCのナントカっていう銘柄の
缶コーヒーだけらしい!
(知りたい人はググってみて)
 
しかも、実際に試してみた人達が
かなりビミョーなコメントを
残しているではないか!? 
 
 
もしかして、
これはやってしまったのか!?
(;゚Д゚)
 
 
 
イチモツの不安を感じながら、
炊き上がったのを実際食べてみた。
(( ̄~ ̄)) 
 
フム・・
一口目は香ばしいような、
少し焦げ臭いような感じ。
 
 
 
ん?これならいいんじゃないの?
 
と思いきや・・・
 
 

後味が出涸らしのコーヒーみたいだ・・・
(T_T)
 
 
 
 

もうそんなに若くもないのだが・・・
 
 
 
でね、
この話をFacebookに書いたり、
身近な人に話したところ、
だいたい2種類の反応が返ってきた。
 
 
第1分類は
 
「えぇ~💦よくそんなことできるな!?
 無理、無理!そんなのありえんわ!!」
 ( ゚Д゚)
 
て言う人たち。
 
 
第2分類は
 
「えぇ~💦よくそんなことできるな!?
 でも、どんな味か気になる♪」 
(^O^)
 
て言う人たち。
 
 
 
僕が「これ美味しいわ!」
って言ったわけじゃないから、
やってみようという人がいないのは分かる。
 
 
ただ、これって
米とコーヒーと炊飯器があれば
誰でも簡単にできるものなのよ。
 
 
簡単にできるからやってみただけ!!
 
ご飯の炊き方知ってたら
誰でもすぐにできるものなのよ。 
 
 
そんなことよくできるな!?
っていう人たちの中には、
会社の社長さんとか、
個人事業主さんとか、
組織の要職に就いてる人とか、
普段から大きな決断をしている
すごい人たちがいるわけよ。
  
コーヒーご飯を作るかどうかよりも
もっと大きな決断をしてきている
すごい人たちなわけよ。
 
 
そんな人がやらないことをやるから
「オレ、スゲェ!!!」
ってことではなくてね。
 
 
コーヒーご飯くらい大したことないよ!
 
あの人たちの方がすごいことしてるよ。
 
 
なんて思ってたところに、
FB友達が放ったコメント
 
「チョコレートソースなどいかがでしょう~♪」

 
 
「うん!それはムリ!!」

と思いながらハッとした。
(゚◇゚;)!
 
 
コーヒーご飯はムリ!!
って言う人はこういう心境なんだ!
 
 
ただ、ムリの境界線が違うだけなんだ!! 
 
  
別に境界線が他の人より外れてるから
「オレ、スゲェ!!!」
ってことでもないよ。
 
 
 
 
 
それで気付いたことがある! 
 
もっと大きな決断を日常的にしている人が
コーヒーご飯を躊躇してるってことは、
もしかしたら逆もあるんじゃないか?
 
 
僕が簡単に決断できないようなことでも、
特定のある人にとっては、
 
「○○と△△と□□があれば、
誰でも簡単にできるのに
何でやらないんだろう?」
 
っていうものなんじゃないだろうか?
 
 
もしかして、
僕が決断できないでいるものには、
3合のお米と計量スプーン1杯のコーヒー豆と
水と電気と嫁さんの呆れ顔と
同じ程度のリスクを
避けているものもあるんじゃないかな?
 

 
 
そんなことを教えてくれた

【コーヒーご飯】
 
ありがとう!
 
作った甲斐があったよ♪