御免なさい上から目線で、、🙇‍♂️全くの個人的な話なので、他の作家さん達はまた基準が全然違うと思うので、偶々、杉田は、という感じで参考に読んでくれたら幸いです。

個展に来られる際の注意事項

差し入れNG
1.プレゼント類は、安全面、管理の面からお花、酒類、お菓子、衣服、靴下、手紙、すいません今回は全て無しでご遠慮お願いします。皆様、毎度お気遣いして頂き、本当に有り難う御座います。
個展には一般的には、何か"手見上げ"を持っていかないと失礼かなと思うのかもしれません。ですが、本当に手ぶらで大丈夫です。手ぶらでも、全然失礼ではないです。

来場無料です。予約もいりません。皆様が絵を見に足を運んでくれるだけでも僕にとっては大きなプレゼントになっています。

知らなくて何かプレゼントを持ってきてくれた方は、勿論、心から喜んで受け取りますので安心して下さい。

人によっては、どうしても感動した気持ちを表したい残したいという場合もあるかもしれません。その場合は、会場に"限定新画集販売&アートチロルチョコセット"がありますのでお買い求めになってくれたら本当に嬉しいです。僕がいる日であれば、写真撮影やミニイラストもお描き致します。
勿論、絵画を購入してくれるのがこの上ない励みです。

本当に勝手を申し上げますが、何をお前ごときが、上から目線で調子に乗って偉そうな事をいうな、と感じる人も少なくないと思います。自分も書いていて思います。不愉快に感じた方はどうかご容赦ください🙇‍♂️

詳細↓