僕が、小1の時に父に買って貰ったミニ四駆。市販のコースは高価であった為、近所のスーパーマーケットに段ボールを探しにいきガムテープで繋ぎ合わせ手作りコースを作って貰い走らせました。最初は上手く走らなかったですが、作る楽しさ、工夫する大事さ、実践する大切さを知り、トライ&エラーを繰り返す事で、絶対的な不利な状況でも一つのアイデア次第で成果を手繰り寄せたりできる事を父から学びました。最終的には、大人も含むレースで度々表彰台に上がるまでに。一つの工夫とチャレンジは、+1ではなく〜何乗のように、予想外の結果を得られるんだと学んだように思います。

僕がプロの画家を目指して今に至るまで様々な浮き沈みがあり様々な壁が今尚ある訳ですが、腐らずしぶとく続ける事が出来たのは、こういった学びがあったからなのかもしれません。

小さな頃、買い与えた小さな玩具の車が30年経ってまさか息子から大きな車となって帰ってきたって何だか漫画みたいですよね。
改めて勤続45年退職おめでとう御座います。
本当にお疲れ様でした。