光栄な事にFM立川さんにゲスト出演します。
アプリを入れれば全国何処からでも聴く事が可能です。何か感じとってくれたら励みとなります。

僕は、どういう訳か、言葉チョイスを褒められる事が昨今増えて参りました。
皮肉ですが、僕は大きな後ろ盾がなかった為に、自分で自分の作品を伝える他ありませんでした。当初、無名の作品の前には誰も立ち止まってくれませんでした批評家や有名コレクターさんを展覧会に呼んだって見向きもされませんでした。偶々前を通りかかる人の中で僅かに作品を気にかけてくれた方、その数秒でどれだけ記憶に留めて貰えるかいつもどうやったら自分と自分の絵のファンになってくれるだろうかと、来る日も来る日も悩みトライアンドエラーの繰り返しでした。

空回りして不用意な言葉を発しようものなら、無数の刃が一瞬のうちに飛んできて蜂の巣にされました。
同業者からは、アイツはコンパニオンだとか営業マンにでもなった方がいいんじゃないかとも言われ続けました。葛藤はあったものの、最後の最後に自分を守ってくれるのは自分自身の言葉と作品でしかありませんでした。

作品が売れるのには幾つかの要因が考えられますが、どの理由においても、他人の身銭を動かす事なのですから、相当なある種の感動を与えないといけませんでした。
今では優秀なギャラリストさんが売ってくれる場合も多々ありますが、即決でない場合、多くの場合、最後の決め手(成約)となるかは、お客様に僕の話を通して魅力的な未来を感じて貰えるかが鍵でした。

何回も何回も他人と自分を傷付けたり、伝わったり誤解されたり後悔をしながら、泥臭い整っていない拙い言葉達が頭の中には残りました。

FM立川さんで皆様に何を伝える事が出来るでしょうか。

よしなに耳を傾けてくれたら幸いです。

10月10日(月・祝)午後3時から4時です。

↓スマホに、リスラジというアプリを入れるか、あるいは、パソコンのブラウザで、全国から聞けるそうです。参考まで。

↓FMたちかわ視聴方法