いよいよ明日30日午後は、SBIアートオークション当日ですね。

先日の下見会では、沢山の方が見に来てくれたみたいで、励みになりました。

自分も勉強の為に見てきました。

大変、若者も多くてカジュアルな方が多くて驚いた方も多かったんじゃないでしょうか。
今、アートを買う若いお客さんが爆発的に増えていてますよね。

大事な事なので、何度も書きますが、オークションというシステム上、ここで異常な値上がりを、見せてる人も直ちに最上のアートという事でもなく、逆にエスティメイトより下回って不落になったからといって、その作品が作家が駄作な訳でもありません。

昔、不落になった作品が後に名作として再評価される事もあります。その逆も当然あります。

僕は、期待より高く売れたとしても、これはこれ。謙虚に受け止めて制作しプライマリでは誠実な価格をつけて。売れなかったとしても、新作は、胸を張ってこの価格なんです。と堂々と発表する。をこれからも続けていこうと思います。

きっとプロの作家もお客様も一番大事なのは、色々な事も受け止めて周りの評価とは別の自分だけの評価軸もシッカリ養えるかなんだと思います。

それが一番難しいですよね。

こんな事を書いておきながら、やっぱり高値で取引されたら嬉しいし、不落になったら、しっかり落ち込みますけどね、、、。

良くも悪くも、このブログを読んでいる人の中には、僕をキッカケにこのような一種のスペクタクルがアートシーンにある事を初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。

折角なので皆様とリアルタイムでシェアしたく、明日、午後13時頃からインスタライブを開催しますので、YouTubeで SBIアートオークションライブ中継を見つつヒリヒリを体験しましょう。

お時間ある方は、僕のインスタにお越しください。https://instagram.com/p/CKa0c58hvyl/
ログは消すと思います。
まだ電話入札が出来るみたいなのでご興味ある方は、下記のサイトをご覧になって下さいね^_^