バルトリ選手<兄ブログ>
おはようございます!!!
リサコの兄です。
さて今日は男子テニスの松井選手のブログからネタをお借りしたいと思います。
松井さんが楽天オープンの為に有明で練習を行った時に見た話です。
現在、女子のWTAツアーの東レが同じ有明で開催されています。
今回のお話しは
練習コートでのトップ10選手、フランスのバルトリ選手のトレーニングの様子。
※バルトリ選手はことしのフレンチでベスト4、ウインブルドンベスト8、
キャリアグランドスラム最高は07年のウインブルドンの準優勝です。
ツアー通算6回のシングルス優勝の実績があります。
松井さんのブログより転載
「有明では、東レイPPOが終盤を迎え、もうすぐ楽天ジャパンオープンが始まります。
有明で練習をしていると、女子選手の練習が見れました。
奥のコートで手足を鎖やチューブでまきつけ、膝には重りを貼り付け、
必死で一時間以上トレーニングしている選手を見ました。
試合後に悔しくて自分を追い込んでいるのかなと思ったら、
2時間後にセンターで試合をしていました。
試合前のアップ!?恐るべしフランスのバルトリ選手。」
私にはバルトリ陣営の感覚はわかりませんが、
長い目で見れば、やはり調整より鍛えるほうが圧倒的に大事だと感じられます。
普段から、試合前でも鍛える姿勢で練習を行っていますが、改めてその必要性を感じました。
試合前についつい軽めの調整に走りたくなります。
もちろん、調整は必要ですが長い目で見た攻めの姿勢を忘れないようにしたいです。