★ブリッタ・テッケントラップさん 作・絵
★木坂涼さん 訳

穴があいている絵本って、楽しいよね。
次のページの絵や色が穴から見えるくふう、おもしろい!

「穴」があらわしているのは、小さな傷と小さな木。

読む人によって、とらえ方はいろいろでしょうね。
わたしはにがてだったな、この本のテーマ。

友だちをつくることが大切って、ホント?
ホントに、みんなとなかよくしなくちゃいけないの?

わたしが大きな木の下に立つときは、
たったひとりでのんびりと風に吹かれていたい。

ぷいっとしてしまう自分をゆるしてあげてもいい。
心がノーと言ってるのに、他人と手をつながなくてもいい。
と、わたしは思うな。