くんくん ふんふん (幼児絵本シリーズ)/福音館書店
¥840
Amazon.co.jp

オスターグレン晴子/作

エヴァ・エリクソン/絵 福音館書店

 

2014年、はじめにご紹介する本はかわいい犬の絵本です。こんなささやかな時間のつみかさねを“幸せ”と呼ぶのだと、ほんわか、あったかい気持ちになれる一冊です。
 
●ものがたり

こいぬのポンテはいつもにおいをかぎまわっています。くんくん、ふんふん、なんだろこのにおい。好きなにおいを求めて、あちこち歩きまわります。穴の中のにおい、松ぼっくりのにおい、ハリネズミのにおい! どんどん歩いていると、どこからか、だいすきなにおいがしてきました。ぴょんと走り出して、においのするほうへ行くと、そこには!?


●この絵本を書いた人

ポンテは白と赤茶色をしたこいぬ。ほのぼのしたポンテを描いたのは、スウェーデン生まれのエヴァ・エリクソンさん(1949-)です。エンピツで描かれた、やわらかな色彩は心をホッとなごませてくれます。1981年にはエルサ・ベスコフ賞を受賞しました。
 
文章を書いたのはオスターグレン晴子さん(1958-)。兵庫県生まれの日本人で、スウェーデン語とドイツ語の通訳、翻訳家です。この絵本は翻訳ではなく、晴子さん自身が書かれたものがたり。ポンテ・シリーズもいろいろあるんですよ。家族と過ごすなにげない日常の幸福感がポンテを通して描かれているように感じます。スウェーデン在住。
 

♪絵本に登場する木Treesと花Flowers

松と松ぼっくり