杉原梨江子と一緒に読みましょ 木の絵本と森の童話-木のいのち


















『木のいのち』

 立松和平・文

 山中桃子・絵

 くもん出版

 

戦争で焼け野原になった土地に、一本の大きなケヤキが立っていました。

空襲の炎の下を逃げまどう人々を見ていた木。

やがて、戦争が終わり、人々が戻ってきました。

戦争の前と変わらずにまっすぐ立っているのを見て、多くの人が勇気づけられました。

その頃に生まれた、千春という女の子を通して、

この一本のケヤキの様子が語られていきます。

千春が小学生になり、中学生になり、二十歳になり、結婚して、子供を生んで…。

その間に、道路を広げる計画のために、ケヤキを切ろうという話が持ち上がり、

ケヤキを守る運動が広がったこと。

大きなビルが次々と立ったこと。

お母さんの頭がおとろえて、施設に入って行ったこと。

そして、千春の子供が成人して、子供を生んで、一緒に暮らし始めたこと。

千春は歳をとり、ケヤキの見える病室を希望して、入院しました。

生きて、この病院から出ることは二度とないと知りながら。

  



人の一生のなかに、変わることなく立ち続ける大きな木の姿。

同じ命をもった木がそばにいてくれることの心強さを思います。

いのちがそばにあると、わたしのいのちが喜びます。


ふと見上げた、一本の木が、生きる勇気をくれることを知ってください。


★絵本に登場する木

ケヤキ(欅)/ケヤキ科・落葉高木