杉原梨江子と一緒に読みましょ 木の絵本と森の童話-きがくれたおくりもの
















『きがくれたおくりもの』

おおはしえみこ・作

高見八重子・絵

すずき出版



雨が降らなくなってしまった森の中。

大きな木のほらから、ふわふわの毛をしたリスの親子が空を見上げています。

小さなリスは「水がのみたいなあ」とつぶやきます。

それを聞いて、大きな木は心がしめつけられるよう。

木はざわざわと枝をゆらして、葉っぱの先からしずくをぽたり、落としました。

リスのぼうやは「おいしい!」とにっこり。

でもその後、雨は全然ふりません。

ある日、リスのぼうやは熱を出してしまいます。

お母さんリスは、おろおろしますが、ぼうやは弱くなっていくばかりです。

「のどがかわいたよ」と小さな声で言うのを聞いていることしかできません。

大きな木も、心配でたまりません。

「なんとかして、ぼうやを助けなければ!」と、体にぐっと力を入れました。

すると、思いもかけないことが起こったのです!

木が起こした奇跡とは何だったでしょうか。



この大きな木は、

心から誰かのために役に立ちたいと思ったら、

自分が思いもかけない力が出せることを教えてくれます。

淡いパステルの絵があたたかく、

ページをめくるたびに、

人を大切にする心を取りもどす一冊です。